ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
青空に クモの巣見上げる巣箱前

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 9/3 , 閲覧 390

2019年9月2日 晴れ気温26℃ 採蜜 草刈り

蜂場の周囲にクモの巣(女郎蜘蛛)が多数あり、梅ノ木の上部は高くて取れない。ラケットを伸ばしてクモの巣を払う、蜜蜂も掛かっている。クモの巣の足場となる先端は少し折り取る。

6段の巣箱の採蜜を2人で実施する、2段取る予定だったが1段切って観察し、1段で留まる。(花粉域が判定出来ず、1段にしたが、密採取後の巣板に花粉は無かった)次週にもう1段切るか思案中?。

あと3群飼育してる、現時点で2群は採蜜が可能と判断している、早期に採蜜して越冬貯蜜の期間を長くとりたいと思う。(2群は5段、もう1群は4段)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8065653687744735545.jpeg"]

採蜜前の7段目に継箱、これから1段切る。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17669107353008450484.jpeg"]

スノコ上部の盛上げ巣、少しの貯蜜あり。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17764793119691187938.jpeg"]

スノコ下断面、貯蜜減小は無い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17608197031027707180.jpeg"]

1段下断面、切れの悪い巣板を花粉と誤判定、2段目は中止した。(スムシ侵食あり)

6段巣箱に、1段継箱し、1段切り取り、結果また6段となっている。冬までには4段のコンパクト化して越冬させたいと思うが、どうなのか思案のしどころです。

ちなみに糖度は72~76と低いのとバラつき有りです。

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

ハニービー2さん、可愛い盛り上げ巣を拝見いたしました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2022 9/7

おっとりさん

3年前のですよ。今年も取りますけどネ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/7

ハニービー2さん

今、盛り上げ巣で検索して勉強しているのです。

なので古いのが出てきました。

投稿中