ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家のA群何故に大騒ぎ???

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/16 , 閲覧 315

出先から15時過ぎに帰って来ると、

[uploaded-video="9af0b6f0d85411e9beb2c17601e2b8a9"]

巣箱横の雑草種類問わず噛りついてました。

ダリアの葉っぱを発着台に置いてみると……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9304016247379497806.jpeg"]

置いて直ぐにこの通りです。

オオスズメバチの飛来があった???

そう思い一時間程張り付いてましたが、キイロスズメバチの飛来が二匹あっただけでした。

因みに、他の三群は至って平和でした。

何なんでしょうかね。

皆様はこの様な経験ありませんか?

チビッ娘とお話がしてみたい今日この頃(*⌒∇⌒*)

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

アジサイの葉っぱをと思い置いて見ると……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1565855623635384445.jpeg"]

やはり種類は関係ないみたいです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/16

精神安定剤?ストレスを感じると野菜を食べたくなる!ゞ(^^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/16

國高さん

こんばんは!(^^)d

私もそう思います!

ただ硬い物より柔らかい物を噛る方が、してやったり感があるのかと……

精神的ストレス発散???

柔らかな葉っぱの先端を噛る事により落ち着くのかも知れません。

面白い行動でした(*⌒∇⌒*)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/16

ロロパパさん こんばんは

先日私の6角胴群でも同様の騒ぎが有りツユクサを乗せるとやはり齧っていました。オオスズメバチを心配しましたが一度も見かけていないので首をかしげています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

ロロパパさん、こんばんは!

スズメバチ侵入防止装置出入口より中に突き進むことはありませんが、それ以外の場所にオオスズメバチは飛来するようです。

[uploaded-video="1c6a8590d8a411e9992719ffaaae7a27"]

なのでスズメバチ侵入防止装置以外の出入口は塞がないとその効果は得られないのではと思います。

動画は西洋ミツバチ巣箱に取り付けたものですが門番蜂が出入口をガードするために巣の存在に気付いてオオスズメバチが飛来してますが、日本みつばちではオオスズメバチ飛来があると籠城して反撃しないので巣の存在を知り得ず~付近に来ないのではと考えています。現在日本みつばち巣箱も観察中です。

https://38qa.net/blog/73637  日誌コメント欄に動画あります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/17

hidesaさん

おはようございます!(^^)d

家に帰って見回りに行くと、もうビックリ。

こんなにざわついてるチビッ娘達を見るのは初めてでした。

近くにある他の三群は全く平和でした。

不思議です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/17

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^^)d

この行動がオオスズメバチ飛来によるものか?どうか確認出来ませんでした。

おっしゃる様に他の巣門は閉めてスズメバチサラバ据え置きタイプを設置しないと効果は薄れる様な感じです。

私はまだ飼養場が自宅の直ぐ横ですから対処出来ますが、遠くにある方はしっかりと取説通りの設置が大事でしょう。

4面巣門の素晴らしい効力(暑さ対策等)があるだけに躊躇する所です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/17

ロロパパさん、

見張り出来るのが最も安心です。蜂場に行けない時完全に安全安心できると仕事にも集中出来るのでしょうが(;_;)/~~~

その分、新開発のスズメバチ侵入防止装置に期待してしまいます(^_^;)

投稿中