ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチのアカリンダニ被害の全国調査にご協力お願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2017 9/30 , 閲覧 640

アカリンダニは全国的な被害が出ています。京都府内のようにアカリンダニの被害が減少している地域もありますが、他の地域ではどのような被害状況なのか、正直なところわかりません。

そこで、京都府内のように被害が減少しているのか、それとも増加しているのかの情報を集め、今後のサイトでの情報発信に役立てます。

また、協力関係にある研究者の方への情報の提供も行います。記入していただいたアンケートは、集計し、後日公開させていただく予定です。

お忙しいところ、誠に恐縮ですが、ご協力いただけますと幸いです。

アンケートは次のリンクから回答できます(所要時間5分程度)

https://goo.gl/forms/YKSbDfkUDMkLnnsu2

0

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/30

回答しました。全国的な問題でありまた耐性系統が出てきたのかなど知りたいことが沢山ありますので、集計結果公開が楽しみです。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/30

回答誠にありがとうございます。しばらく掲示して、総勢で300名くらいの方から回答が得られれば、全国的な状況もよくわかりそうです。この結果を元に、より細かい調査ができると思っております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/30

投稿されてから1時間経過で16名の方が閲覧してるみたいです。みんながアンケートリンク先にアクセスして回答していただけるといいですね!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/1

ご報告いたします、8月上旬に前田先生より検査結果が送られてきました、。7群飼育してましたが6群分の検査結果です、中には自然群捕獲も1群居ります。後は飼育群の分封捕獲、他元群です。

❶検査数・20匹 ・寄生率・80%  ❷検査数・20匹 ・寄生率・70% ❸検査数・18匹 ・寄生率・61.1%  ❹検査数・25匹 ・寄生率・ 0%  ❺検査数・20匹 ・寄生率・55%  ❻検査数・20匹 ・寄生率・60%

以上の結果が出まして即、ギ酸治療を行ったのですが驚くなかれ、寄生率0%の群が子捨て、男蜂の量産(後で女王蜂の事故死では無いか)で壊滅しました。でも現在は6群を飼育しておりますが、徘徊蜂も多少見受けられます。巣楚の伸びが全部遅いです、越冬できるかが1番の悩みです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/1

梵天丸さん、こんばんは!

宮城の方でも寄生率高いのですね(@_@;)

結果の公表ありがとうございます、参考になります。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 10/1

ハッチさんお晩です、一昨年は4群が(11月)2週間ほど静養後蜂置き場に行くとモヌケノ殻でした。原因不明、蜜はタップリ 死骸がなく疑問だらけでしたが、Q&Aの皆様方の助言で心機一転、翌春には4群捕獲出来たことは感謝感謝です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 10/6

ただ今、アンケート調査に回答して送信完了しました。

沢山の方が参加協力して、アカリンダニ対策が一層進むことを期待しています。

できれは、QAの冒頭にも、アンケートのリンクが表示されると回答される方が増えると思います。

管理人さんの活動に敬意を表します。ありがとうございます。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/6

回答誠にありがとうございます。アドバイスありがとうございます。ちょっと目立ちにくいですがQ&Aの全ページにリンクを表示させていただいておりますが、もっと目立つようにしても良いかもしれません。集計と結果の公開までしばらくお待ちください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 10/7

こんばんは、今の処アカリンダニの情報はありません。
美濃姫群・金華群の二群前田さんの処で検査しています。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/12

今日は、ノッチみやざきです。自分の飼育群は、今のところアカリンダニの兆候はないようです。

ショートニングパテの使用を継続していますが、当地での被害情報の収集ができておりません。予防効果の有無についてお答えできない状況です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2017 11/2

このアンケートがある事に初めて気がつきました。

さっそく回答しておきましたが、「アンケート」は目立ちませんね~。(苦笑)


【追記】アカリンダニにやられた群は4/25入居群で、巣箱から遠ざかっていくのを8月に気付き、9月には消滅しました。(鶏友の群です)

箱から沢山あふれかえっていた蜂が減り始めて、1ヵ月半経つか経たないかの出来事でした。(強群で、巣板は6段いっぱいまでありました)

前田さんの所に送って2ヵ月後に検査結果が出ましたが、すでに消滅の後。検査結果が0%だった周辺の3群に今の所、異常は見られません。

投稿中