ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風接近中 ・・ 昨年は複数倒壊

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 9/20 , 閲覧 616

昨年は台風対策を怠り複数倒壊した。今回はマイカを使って簡易な固定を施した。A群 作業中 沢山出ていた門番は全部引っ込んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9779625496142034457.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6109952638923347067.jpeg"]

B群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5873884413857459439.jpeg"]

台風17号 右へカーブせず、たまには平壌あたりへ直進して欲しい。。

コメント13件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/21

葉隠さん

秋は台風とスズメ対策で、皆さん忙しいですね。

台風情報が流れるたびにビクビクしないでいられるよう、常に万全の対策をしたいのですが、皆さんのように支柱を立てたり、小屋を建てたりできないので、ブロック固定、参考にさせていただきました。マイカ線は強そうですね。私の場合、屋根や日除けのよしず、防鳥網などもそのままなので、風にあおられないかな?と心配です。倒壊してもバラバラにならないように、ひとまず箱同士は固定しておこうと思っています。

豪雨の後だけに心配。今シーズン、どうか無事でありますように。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/21

蜜月さん

最低、箱同士固定、有り難う、基本忘れて、針カネで、しばつてました、昨年度、5箱転倒、2箱バラバラ谷川迄、飛びました、バラバラにならない、転け、傾き巣箱は、今でも生き、残ってます、

最低生き残り対策、私も賛成、やります。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/21

蜜月さん

マイカ線は軟らかいため、波板の鋭利な突起部などで擦れると切れる怖れがあります。引っ張りにもそれほど強いものではありません。巣箱が倒壊した場合は、できるだけ早く立て直してスズメバチやハチノスツヅリガから守りたいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/21

葉隠さん

こんばんは!(^^)d

あくまで個人的にですが、平壌辺りで発達しそうな気がします!!!

佐賀県も大変、千葉県も大変、

ですが、

チビッ娘達は健気に元気でしょ\(*⌒0⌒)b♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/21

ロロパパさん こんばんわ

”平壌辺りで発達” 完全に同意見です。私も今回の台風は、平壌へ直進して長~く留まり、大きく発達すると予想しています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/21

葉隠さん、ロロパパさん、日本蜜蜂も、痛いたいが、ワシントン、北京、モスクワ、痛み気ずかず、平常に、痛く成る、台風最近の天気予報通り、おとなしく大被害、蜜蜂巣箱守れて、一安心、蜂と戯れる。

世界中オオスズメバチ

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 9/22

葉隠さん お早うございます。なす爺と申します。

PVトラックロープを使えば結構大丈夫ですよ。トラロープと違って南京むすびが出来るため、きつく締め付けることが出来ますよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/22

なす爺さん

情報ありがとうございます。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/22

金剛杖さん

私は幅の広い板で上下をつなぎ合わせています。継箱の時の持ち手にもなり、便利ですよ!

今宮崎で、竜巻との情報! 皆さん大丈夫かな?

今後の進路が気になります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/22

蜜月さん

返信、感謝、私は軽い用に、我流で15mmの板使用又150幅の重箱その、真ん中、右左に、幅1寸の板を、打ち、持ち手(提手)にしてます、提げてに、1寸板縦に螺で止めて重箱を、連結固定してま

望月さんの、持ち手造り、賛成です

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/23

京城も荒らしてもらいましょうよ。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/23

遊山房さん

来年は京城へも直進するそうです。その国は、台風や地震が無くてもデパートビルが倒壊し数百人が死んだり、橋が落ちて数十人が死んだり、船が衝突もしないのに転覆し高校生約300人が死んだりする国です。先日は、車四千台を積んだ船が急カーブを切って転覆しちゃいました。台風が直撃したら、それこそ ……

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/23

それは まあ お気の毒な国ですね、 気を付けろって 蜜蜂・・・じゃもったいないか 〇〇〇蜂に目覚ましに刺してもらいましょう。

投稿中