ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチと格闘中 どちらが 勝利するか

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2013年より日本ミツバチを飼っています。やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜や分蜂群も知り合いに配ることもできました。今まで経…もっと読む
投稿日:2019 9/25 , 閲覧 253

オオスズメバチが 来るようになって もう 5日になる。オオスズメバチの捕獲数は 延べ70匹くらいになるのかと思う。4面巣門だが 巣門には 8mm目の金網が着けてあるのでオオスズメバチは 巣箱の中には侵入できない。その代わり 蜜蜂は 閉じこもって出てこない。

キイロスズメバチが来たときは 羽ばたいて威嚇するが 閉じこもらなかった。閉じこもって3日目に 巣箱内をのぞくと オス蜂の蓋と蜂の死骸、幼虫の死骸が 20匹くらい散らばっている。えさ不足と直感し給餌、ついでに底板の掃除、翌日 巣門前には幼虫の死骸が出されている。そこにアリが群がっていた。しかし まだ オオスズメバチは襲ってくる。

ミツバチは一目散に巣箱の中に入って ひきこもり。来ているオオスズメバチは 捨てられた死んだ幼虫をくわえて帰って行った。しばらくすると オオスズメバチが待ち構えていた場所には 蜜蜂が集まって 蜂球を作っている。

また オオスズメバチが来ると 巣箱内に逃げ込む。蜜や花粉を集めてくることが出来ない。給餌を続ける。

オオスズメバチが 段々少なくなってきた。ミツバチは 外に出てくる機会が多くなってきた。ミツバチは とっても元気。給餌すると敵面に元気になって 巣門前は大にぎわい。

今では オオスズメバチは 1日に数匹くらい来ているようで 思い立って見回りに行くと 巣箱外に多くの蜂がたむろしている時と 巣箱内に逃げ込んでいる時とがある。

オオスズメバチが あきらめて 来なくなるまでは 給餌して助けてやろうと思う。

この蜂場には 6群が暮らしているが オオスズメバチが来るのは この群だけだ。オオスズメバチは 一番弱群を狙っているのだろうか。思いがけない粘着シートで 苦戦している。ミツバチの勝利はもう少し 給餌で体力をつけて 冬を越してもらいたいものだ。

思いつくまま 投稿してみました。おやすみなさい

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/25

兵糧が尽きないようしっかり管理してオオスズメバチ来襲をやり過ごしてください(^-^)/

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/25

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

私は 蜜蜂の応援団長です。やりたいように やらせたいと思います。

行き過ぎた応援は 慎みたいと考えています。

オオスズメバチも 付き合ってみれば いいやつかもしれませんが どうしても 蜜蜂を応援したくなってしまいます。でも キイロスズメバチは なぜか 好きになれそうもありません。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/25

ヘキサゴンさん、プロフ写真オオスズメバチ同志ですね。私は入門書が故久志さんの著書だったせいかオオスズメバチ保護論者ななっちゃいました。愛媛では去年は西日本豪雨でオオスズメバチも被災したらしく昨年は襲撃が皆無でしたが、今年は反動か過去最多の襲撃を受けています。憎いですが憎みきれないという感じです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/15

s.e5さん 本当ですね >プロフ写真オオスズメバチ同志ですね。

オオスズメバチの姿は 勇ましかったので これにしました。写真撮影後 樹脂で固めて 飾ろうかと思っていましたが タマムシの七色がきれいだったので 先に樹脂に封じ込めたら 忘れてしまいました。ちなみに 名前の『ヘキサゴン』は ミツバチの巣房は 六角形なので 『ヘキサゴン』にしました。ちょうど 画像を変更しようと思っていました。s.e5さん は そのままでいてください。近々 画像を変更したいと思います。

今後とも よろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/15

s.e5さんもヘキサゴンさんもプロフ画像がオオスズメバチなのですね!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 10/17

ハッチ@宮崎さん、はい、好きな2種が命のやり取りをする秋は辛いです。

投稿中