ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田舎の谷間にもカーボンオフセットの波がやってきた。。。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2019 10/3 , 閲覧 313

隣地の耕作放棄地にアカメガシワが群生して一時期の蜜源になっていましたが、どうやら太陽光パネルを設置することになり伐採しています。ミツバチからすると不毛の地になってしまいます。上空を飛ぶとき方向感覚が狂ったりとかしないんでしょうか。あと、除草剤とか使うと思いますが、花があるわけでは無いので影響はどうだか心配です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1229561237066671822.jpeg"]

コメント6件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

周辺の気温が幾らか上昇し、せっかくの蜜源地が時代の波に飲み込まれようとしているのでWダメージですね。飛行に支障が出ないことを願うばかりです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/3

同じですね。

1haは優に超える平地林に3群置かせていただいていると

ころがあります。

この冬から太陽光発電パネルの設置工事をするため林を

伐採整理するので巣箱の移動しなければなりません。

この様なことはここ5年で3回目です。

近くには河原のある川もありとてもいいところで残念ですが

しかたありません。

太陽光パネルがズーとならび無味乾燥な風景が続く景色が、

本当に自然にやさしいのかいつも疑問に感じています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

ACJ38さん、時代の波はうり坊の遊び場も奪ってしまうようです。まぁ大きくなって畑に来られるのも困りますが...

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

kuniさん、こんばんは。

高齢化の波から農業も衰退し遊休地が沢山生まれて、ある意味ミツバチの活躍する場所も増えるのかと思いきや、太陽光パネルに奪われることになろうとは...

5年で3回も追われるとは災難ですね。なかなか安住の地はないものか

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

國高 さま、こんばんは。千葉もヒドイですよ。あれで儲けている奴がいると思うと腹が立ちます。バブルの時にはゴルフ場開発がお祭り騒ぎになり、地図を見ると迷彩柄のようです。そこに黒く四角い柄が加わって行きます。千葉には標高の高い山がないから開発しやすいのです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます。

千葉県は大変な目に遭いましたね、被害はありませんでしたか。グーグルマップ航空写真でみるとゴルフ場多いですね~なんかレモンの葉についた絵描き虫の跡みたいですね。地形が平面的なので太陽光パネルも置きやすいんでしょうね。

投稿中