ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃去群の収容〜入居拒否 その後

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 10/3 , 閲覧 424

巣箱に収容後半日で出てきた逃去群、再収容に使える巣板があるかどうか元の巣を点検してみましたが三段ともスムシの屋敷になっていました。5月の採蜜時に小さいのがいたのでかなり侵略が進んでいたようです。ベテランの方から指摘されたとおり計画逃去の一歩手前でスズメバチの襲撃が引き金だったようです。再捕獲ではなく巣箱への誘引にしました。蜂球を見ていて気が付いたことがあります。キイロスズメバチがひっきりなしですが、蜂球になっているのは丸く造ったイヌツゲの真ん中です。細く伸びた無数の枝がスズメバチを寄せつけないのでその場所を選択したようです。それがヒントになってどこかで見たことがあったバリアーを作ってみました。

スズメバチバリアー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5826738423334555630.jpeg"]

なかなかランダムな出来で、これならミツバチ以外かいくぐって行けるのはトム・クルーズかアン・ハサウェイぐらいか? スムシのいないバリアー付き新居へ果たして入居してくれるか乞うご期待です。

避難先のイヌツゲ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2982705011909306382.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/3

artemisさん、こんばんは!

このランダムバリアーそれぞれにサラバ忌避薬液が染み出ていると更に堅固なバリアとなり突破出来るスズメバチは居ないのではと想像しました(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

ハッチ@宮崎さん

スズメバチサラバを発注しました。今年はオオスズメバチとキイロスズメバチが一緒になって来てます(≧∇≦)

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

artemisさま、こんばんは!

素材は何をご使用でしょうか?教えてください。私も作りますm(__)m

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

ハッチさん!それいい!!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

noji さん

手芸用をわけてもらいました。細い針金に紙を巻いてあるもので番数は♯28です。均等にぶら下げるのであれば水糸などが良さそうです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/4

artemisさま。ありがとうございます。

さっそく作ってみます!ゆらゆら揺れるのもポイントですね!

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

どこかのSNSでスズメバチ除けと称して巣門の周りに石垣組んでる写真を見かけた事がありました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

見るだけクラブ@@さん

石垣ですか !? 完璧なバリアーですね )^o^(

投稿中