ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチとの出会い、、捕獲器の作成

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/8 , 閲覧 187

9月下旬、初めてオオスズメバチが巣箱に飛来してきた。

巣箱に設けられた小さな〇に張り付き、さっそく仲間誘引フェロモンを塗りつけているようだ。

蠅叩きを持つ、心臓が高鳴りした。打ち損ねるかも知れない。それ!~~。あっけなくオオスズメバチは横たわった。まだ生きてる。許せ、私は、わばちを守りたいのだ。

捕獲したオオスズメバチを家に運び、妻に見せた!!ほら粘着シートがあっただろ。どこだっけ?

予めみつばちQ&Aで得た知識通りに、巣箱の上に置いた。

そのご、犠牲になったのは蠅とトンボと名前の知らない昆虫であった。

う~~~ん、こりゃまずい。他の生き物に罪はない。それでこの方法は,、ぽっきり止めた。

粘着シートがダメなら次は捕獲器だ。それ作れ。

粘着シートがダメなら次は捕獲器だ。それ作れ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10148725537469741448.jpeg"]

見よう見まねの捕獲器には何一つ掛からなかった。わばちが1匹入ってしまったが、網目が5.55mmなので、なんとか自力で出て来た。

しかし、私が留守をするときにはこれを設置しておくと、私自身が安心している。不思議だ。

まだまだ改良の余地がある。

(話が前後しましたが、水皿は蟻が登って来ない為の設置で、今は取り外してあります)

続きます。

コメント0件

投稿中