ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和元年10月14日月曜日 本日の夕食はオイカワの南蛮漬けと皮付き豚バラ肉の鍋です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 10/14 , 閲覧 412

久しぶりにオイカワを獲りに行きました。6種類:170匹くらい獲れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15629677243408939318.jpeg"]

まず漬け込むたれを仕込みます。野菜を刻んでおいて、お酒・醤油・お水・酢:を大匙3杯入れます。写真は2倍にしています。、砂糖・味醂・蜂蜜を大匙2杯ずつ入れますと少し甘い南蛮漬けが出来上がります。甘みは自分で調整しても良いですね。調理済みの魚に片栗粉をまぶして180度位の温度で揚げます。熱いうちにタッパーに入れていきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/685863750937776093.jpeg"]

出来上がりです。少し大きいハヤとフナは三枚におろして揚げます。中間の大きさは腹開きで中骨を抜き揚げます。孫が居るので抜きましたが、2枚おろしで揚げても骨は当たらないですね。3枚におろした中骨はカリッと揚げて頂きます。味見をしましたら最高でした。野菜は本日は人参と玉ねぎのスライスでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13377953689254459553.jpeg"]

残りの小さなハヤは60匹~70匹に分けて冷凍しておきます。調理済みです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8009006214737073852.jpeg"]

本日の皮付き豚バラ肉の鍋です。是が又最高です。

コメント16件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/14

凄く美味しそうで、生唾「ごっくん!」です。お酒が進み過ぎてメタボになりそうです~・・・(^―^)。。。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/14

wakaba-どじょっこさん コンバンワ!いつも頑張っていますね。料理しながら少し飲むので余り良くないですね。今日は2時半くらいから夕食の準備です。料理は苦にならないですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/14

onigawaraさん

いつもおいしい情報ありがとうございます。
これからは、魚や鍋の美味しい季節ですね。

夕飯前のこの時間は、拝見しただけでお腹が鳴りそうです。
ハッチ@宮崎さんの日誌を集めた本に続いて、onigawaさんの料理レシピ集も待っています。  (^.^)/~~~

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/14

めちゃくちゃ美味そうな料理ですね(^^)  川魚は 下ごしらえが大変だと思いますが   凄いですね(^^)

最高のツマミになりますね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/14

yamada kakasiさん コンバンワ お久しぶりです。お元気みたいで何よりです。自分の料理は同じものばかりですので、レシピ集には程遠いですね。特に川魚は美味しさが違いますね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/14

こころさん 川魚は美味しさが違いますね。娘もアジの南蛮漬けよりも、美味しいと喜んでいただいて居ますね。台風後にどうかと思いましたが、みんなで楽しんで頂ければと思います。料理有っての体ですので。食育と考えている自分がいますね。料理こそお薬ですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/14

onigawaraさん

私もそう思います

いつも 美味しい料理の日記

楽しみに見ています(^^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/14

onigawaraさん

写真を見てますます涎が出て来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/15

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。川魚の美味しさは最高ですね。もうそろそろ鯉の酢醤油漬けが食べたいですね。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 10/15

onigawaraさん

こんばんわ(^ ^)

オイカワたべれるんですね。私の所はヤマメ釣りの外道で釣れて来るんですが、放してしまいます。ハヤも釣れますが、食べないですね。川魚はもっぱらヤマメ、イワナと鮎ですね。今年は鮎が沢山釣れましたよ。

皮付き豚バラ肉鍋…最高に美味しそうですね! これから鍋の季節になりますね。

一昨年結婚式で福岡に行った時に、中洲で食べた水炊き美味しかったです(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/15

くまもんさん コンバンワ 魚の頭は焼いて食べる場合はヤマメからサンマからイワナかなそしてアユですね。頭の骨が口に当たる順番かな。頭の骨が固い魚は揚げている鍋に逆さまにして頭だけ又揚げますと美味しく頂けますね。中洲の水炊きは何を使用しているかはわからないですが、水炊きも親鳥とか軍鶏を3時間くらい煮詰めると最高ですね。本当のカシワの味ですね。食べ物は場所とパートナーで、味が変わりますね。オイカワの美味しさは魚を捕獲している時でも分かりますね(食べなくても)。魚の類では3番目に美味しいと思いますね。猪肉のウンパイロと鴨のお狩場焼は又格別ですね。鯉の酢醤油漬け・フナの素切り(湯引き)は特に美味しいですね。原鶴温泉では夕食とかに出る旅館も有りますね。自分の料理は筑紫次郎(筑後川)の鵜匠さんに習いましたね。自分はヤマメ釣りの竿はガマカツのマークⅡですね。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 10/15

onigawaraさんは魚他鳥、獣のいろいろな調理法詳しいんですね。onigawaraさんが挙げた料理は、私にはわからないものばかりです。原鶴温泉では食べられるんですね。オイカワはあの綺麗な体色を見ると食べる気にはなれないです。鑑賞用に飼いたくなります。オイカワは3番目に美味しい魚という事ですが、どんな味がするんですか? ハヤは正月料理の出汁用に産卵期に獲って、素焼きにして干している地域もあります。海で釣れるハゼもそんな感じです。私の所では鯉や鮒は食べる習慣ないんです。近くの人が趣味で池で飼っているくらいです。以前、秋田の花輪朝市で食べた鯉の甘露煮は美味しかったですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/15

クマもんさん 鯉はビックリするほどの薬効が有りますね。玉名の村上教授のブログに腹水で明日の命と言われる人を小豆と鯉の煮汁で何人も助けたと書き込んで有りますね。鯉と小豆と黒豆は自然の薬ですね。それを美味しく頂く事で、美味しくて薬効も有るならば最高とは思いませんか?老化を止めるのは違う方法が有るのですが誰でも真似をするといけない部分も有りますので、この辺で終わりますね。自分は海の魚も川の魚も大好きですね。もちろん山の魚(鹿肉(venison)ベニソンと書いて発音はベニスンですね。是も大好き(愛ラブ)ですね。もうすぐソデイカの漁が始まりますので楽しみですね。8kg~10kgが美味しいですね。18000円くらいですね。下に薬草のブログを貼り付けますね。

http://tamana-yakusou.com/column.html

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/16

onigawaraさん おはようございます。

これから気温が下がってくると鯉も脂がのってきて本当に美味しくなりますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/16

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。はい鯉が美味しい季節が来ました。山荘の池が無くなったので、生け簀としても利用していたので、自宅に真鯉専用の池を掘ろうかと思案中ですが、川で捕獲した新鮮なのが美味しいですので、車庫の棚にヤマトリガニ専用の川をせき止めて獲る横幅18mの網が有るので、仕掛けようかと思っている所です。鯉もスッポンも何でも入りますので、しかし頭の黒いネズミに何回か持っていかれた事があるので、考えているだけになりますかね。自分の鯉料理は3枚におろして内側を綺麗に洗い、鱗と皮を剥ぎ胸の骨1本に1切れという感じで包丁で切りタッパーにいれて、酢:7 醤油:3 赤コショウを振って4~5時間置いて頂きます。冷蔵庫で何日も持ちますので日に日に美味しくなっていくのが分かります。鯉の皮は湯引きして醤油・柚子胡椒で頂くか、上のタッパーに入れて一緒に頂きます。是は孫まで大好きですね。焼いても鯉は絶品だと思います。いつも有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/16

onigawaraさん こんばんは

貴重なレシピを教えて頂きありがとうございます。以前写真を投稿された時いかにも美味しそうだったのでこのレシピで作ってみようと思います。私の作り方は次の機会に投稿致しようと思います。ありがとうございました。

投稿中