ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの家に犬がいるよ!自然巣もどき丸洞重箱式

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/29 , 閲覧 205


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4975017665817095776.jpeg"]



奇怪な樹洞がノミを持っていたら、普通になってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1357887653339600633.jpeg"]

ノコギリとノミの真ん中に縦型巣門が自然に出来ていました。

最初は5mm位の幅でしたが、皮はいずれ剥がれて、上の状態になってしまう筈だ。

巾は人差し指が楽に入るので、これではオオスズメバチが侵入してくる。

はたして、自然は最高なのか?今改めて問いただしている。

わばちも自然巣(樹木など)によく営巣しているが、それは人が巣箱を用意する前の1000年も前から続いている事だ。

そこに樹木があり、そこに樹洞があれば、巣門が多少大きくてもわばちは営巣する。

巣門が大きいから、ここは止めようとはいかない。なぜならそんなにぴったしの樹洞は多くはないからである。

ワバチが営巣し、しばらくは順調に生育し、オオスズメバチに襲われ、戦い、ある時は戦いに勝って、営巣を続ける。

また、多くは危険を察知して住まいを変えているのだろう。

それが自然なのだ。

自然は住まいを動物達に提供しているが、弱肉強食の掟は必ず起きているのだ。


私は迷いながらも自然巣モドキの住まいを提供しようとしている。

材料は自然樹木だ。これをまったく自然風に少し手を加えて、自然の住まわせる事も可能だろう。

だが、私はそれが出来ない。オオスズメバチが侵入できる幅員の巣門を許さないのだ。

これは自然ではない。。。。。。

でも、そうしてしまう。

今日も、明日も、明後日も、迷いながら、人の幸せとは、わばちの幸せとは、では他の多くの訪花昆虫の幸せは、忘れても良いのか。

今回この樹洞を発見して、中を刳り抜いた。そこには蟻が棲息しており、蟻たちが長い時間をかけて、樹内に棲み付き、木を駆逐させ、やがて洞になって行く。

私はその過程を早めた。

早める事は許したとしても、そこに棲息していた蟻たちを追い出してしまったのである。

私は、それをしてしまった。

続く


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1523103672730584742.jpeg"]

コメント2件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

垂れ耳のわんこ可愛いですね。うちには黒豆柴がいます。

それにしても広い蜂場ですね。手入れしがいがありますね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/29

KK35さん

雑種ですが、ジャックラッセルテリア系の様です。

STOP! Back to the home!って言っても、言わなくても、いつもの折り返し地点に来ると、帰宅しだします。

コメントをありがとうございます。

投稿中