ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来年春用の飼育箱の方針決定です。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2019 10/29 , 閲覧 382

とりあえず、来年春用の飼育箱ですが、巣枠式巣箱は決定です。次に巣箱の数は4~5個に決定です。7枠2段と14枠1段を考えましたが、作りやすい14枠1段とします。7枠2段は来年作りましょう。巣箱の数には余裕は必要です。

構造としては、設置場所を考えると雨が吹き込まないこと。塗装のあるコンパネが安価で耐久性もありそうです。断熱が必要になったら発泡ウレタンで覆います。さらに車での移動を考えると運搬中に巣枠がふらつかないことは、重要でしょう。

環境として、熊やイノシシ対策が必要で、電気柵も用意すること。将来的にミツバチ小屋も検討すること。以上です。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

ハゼ爺 旧:z.hさん、こんばんは!

構想が形となり着々と準備が進んでいますね!!

縦長待ち箱~巣枠式巣箱に移行させる際に簡単に移行させるやり方を実践しうまくいっているので参考までに↓

https://38qa.net/blog/1210

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/30

ハゼ爺さん、こんばんは

ハッチさんの考案のトップバーはとても良いです。私も今年から丸洞と角洞の待ち受けに使わせてもらっていますが、入った場合巣板を付けていない余分なトップバーはすぐに外して、すぐ横に巣枠を並べられるので、早くに枠へ移していく事が出来ます。

私も、巣枠14枚の横型を14箱、巣枠7枚の縦型を2段作ってあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/30

巣わく式待ち受け箱、と、強制捕獲様にする時は、守門位置、違います、注意下さい。

日本蜜蜂は、13、14枚依り、7枚が、春の分蜂、春、秋の採蜜考えて、良いと思います。

13枠ー5箱

7枠ー3箱

6枠ー13箱使用した、私の結論です。

積み上げ箱今4段1段先日盛り上げ巣採蜜

しかしー段15センチ、上迄綺麗な盛り上げ巣、カスカス、1リツトルのみ、しつぱい、シツパイ、???難しい。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 10/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは

トップバーの三角形ですが、使わせていただきます。で、これに名前を付けませんか? 記録を残すにしても、書きにくくて困ります。たとえば”ハッチ・トリガー”とか(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/30

特許&商標登録になりますから爺 旧:z.hさんのお好きな呼び名で命名なさってください(^-^)/

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 10/30

nakayan@静岡さん こんにちは

すごい数ですね。たぶん、あちこちに分散させているのだろうと思いますが、管理が大変でしょう。< あっ、ちょっと、うらやましいだけです。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 10/30

金剛杖さん こんにちは

守門位置ですか、考えていませんでした。現状は巣箱を作るだけで、いっぱいいっぱいです。今後の楽しみに残しておきましょう。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/30

三角、材は、キイツコリー、甲南、建材資材店舗で販売してます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 10/30

ハッチ@宮崎さん 元になる文献とかあるのでしょうか?完全オリジナルでしょうか? うーん、 ハッチ式トリガー とか、記録しておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/30

ハゼ爺 旧:z.hさん、

完全オリジナルですよ!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/30

ハッチ@宮崎さん

完全オリジナル、賛同、工夫、模索、造り作りながら変化する、完成図時折、飛躍的に変化、ひとり悦に入る愉しさ。蜂飼いは、辞められなあい

新し工夫教授お願いします

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 10/30

ハッチ@宮崎さん え~ 公開してしまっているから特許は無理でしょうが、命名権くらいは行使しないと! 孫に威張れませんよ。

投稿中