ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を1つ作ってみました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2019 11/9 , 閲覧 345

板材は耐水性とお財布を考え塗装してあるコンパネ12mmです。いろいろ検討して、改良してあと4台作れれば良いなぁと思っています。守門の周りがつるつるなので、掴まりにくいかも。板を裏にして、荒いサンドペーパーでざらざらにした方が良いかも。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4301482336109219432.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15540818939218368243.jpeg"]

コメント6件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/9

凄く鮮やかな(^-^)

パネコートで作られたんですか??

良い感じです♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 11/9

綺麗ですね。、巣わく式、オオスズメバチ、上の、隙間から私侵入されました。守門、と蓋の隙間注意してください。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 11/9

ハゼ爺 旧:z.hさん 今晩は、なす爺と申します。

ひとつ教えて下さい。巣枠間を調整している巣箱の両側にある黒い物体は何でしょうか? 簡単に手に入る物ですか?宜しくお願いします。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 11/9

こころさん こんにちは

見かけだけは良い感じです。ミツバチが気に入ってくれるようにもう少し改良します。今後ともよろしく。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 11/9

金剛杖さん こんにちは

蓋の隙間は1mmで、守門は6mmですが調整できるようにしたいです。注意事項は大変うれしいです。ありがとうございました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2019 11/9

なす爺さん こんにちは

木枠の間隔が一定になるアイデアは下記URLのpdfにある縦型用巣枠受です。購入することも考えましたが、今後間隔を変更することも考え、今回は3Dプリンタで作りました。詳細はここでは書けないので、質問があればメッセージでくださいな。よろしく!

https://www.fujiwara-yoho.co.jp/tool/2018.4.17yoho.pdf

投稿中