ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/17巣箱点検 熊防護対策で電気柵設置しました

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 11/20 , 閲覧 156

電気柵設置

最近近隣で熊が出没するようです。ひょっとしてと思い、電気柵を通販で購入して設置しました。巣箱周辺1-2mを囲いました。

①給餌枠の代用花粉への蜂さんの食いつき

数匹が取り付いてかじっています。同時に砂糖液の消費が良くなったようです。

②この時期の給餌量と容器消毒について

7日ほどで砂糖液にカビが発生するようで、結露水分が原因のようです。湿度が高い様です。従い給餌量を少なくして常に容器は煮沸消毒しておきます。

③底板に大量の粉が貯まります。

代用花粉を設置してから急激に底板に黄色い屑がたまるようになりました。

これは代用花粉でしょうか?ひょっとして蜂は代用花粉を異物として処理しているのかも。

次回日誌に写真投稿します。

溜まった物質の特定をお願いできれば幸いです。

④続いていた少ない小出しは治ったようです。

最後の花粉  セイタカアワダチソウを運んでいます。

⑤給餌枠天井にダンボール板を置き、結露水をこれに吸わせます。

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/20

おはようございます、いろいろと工夫され正常に育っている様子おめでとうございます、巣底に溜まる巣くずは、ミツバチの活動が、活発になり正常に巣つくりされている証拠と、私は勉強しています。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/20

カッツアイさん

こんにちは!その後ご体調は如何でしょうか?早く順調にご回復されることをお祈り致します。

さてご教示ありがとうございます。順調に営巣しているのではとのご考察で安心しました。今後も注意して観察していきます。

ありがとうございます。

投稿中