ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月 養蜂家デビューする

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2019 11/26 , 閲覧 412

思い返して記録に残す事にします。

インターネットで養蜂が誰にでも出来る事を知りました。ハチミツが大好きで、自分で作れば混ぜ物の無い純粋なハチミツが手に入る。なんてお気楽な考えから、ネットで蜂の巣箱「重箱」作り方~始めてしまいました。完成したものの、蜂さんはどこに探しに行くの? と言ってる内に分蜂の時期を逃す(>_<)

翌年、知り合いから蜂さんの好きなランをゲットする。取り敢えず猫の額程の我が家の庭の桜の木の下に設置しました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8634493337044927622.jpeg"]


数日後、見たことなかったのに蜂さんが何処からか数匹飛んでくる。巣門にとまるが夕方には居なくなる。久留米の養蜂家の友人曰く、そんなに簡単に来ないとのこと。

数日後出先から戻ると、横目になにやらチラッと、ええっ蜂(全然予想してなかったもっと先だと思っていた) イメージではもっと先で、しかも桜の木に~のはずが



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4645253945586489761.jpeg"]

取り敢えず家に入り、部屋から観察(かなりパニック)友人に電話して、分蜂が来たことを報告、巣箱の前だからこのまま入ってくれるかと思ったが、友人曰く今捕まえて巣に入れないと、夕方4時ごろには居なくなるとの事。

さあ困った、何の準備も心がまえもない、でもこれを逃すと~一大決心して、庭仕事の蚊よけネットのついた帽子と長靴、ゴム手の上に軍手それが精いっぱいの服装。

外に出て、重箱の蓋開けてさあ蜂さんをすくって入れなければ、蜂の塊近くで初めて見たこの中に手を入れる事にビビリながら、すくった~あれ(ランの花にしがみついた塊だった)すくえない~ドッサとほとんど落とす。さあ、蜂さん大騒ぎ~あわてて家に逃げ込む(失敗)

部屋から見守る、もう逃げてしまうかと~又ランに塊だした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16120601156624592597.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12239093893158772339.jpeg"]

どんどん一か所に塊まりだした、あ~あ私には無理か、いやもう一度今度は対策たてて

外に出る、重箱の下の分を近くに置き、でかい植木鉢を抱え上げ(かなり重い)箱の上に傾ける、ランの花ごと中に垂らす、植木鉢を下に置く(蜂がいっぱいしたにいるのでつぶさないように、足をひいて傾け)ランの根本からはなを切り離す。箱の中に落とし込めたので蓋して重箱をもとに戻す設置。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7171660893309086382.jpeg"]

何とか成功~いやぁ大変でした。

次の日、逃げたかと思いましたが~元気に活動してました。

ここに住んでくれそうです。たくさん犠牲を出してしまいましたが、これで養蜂スタートです。2019年4月19日

コメント10件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/26

初めて分蜂群が来た時はドキドキですよね。思い出します。
来シーズンに向けてのアドバイス。
①キンリョウヘンは巣門のすぐ傍に置きましょう。集まったミツバチは巣門や巣箱内部、天井に塗られた蜜蝋の匂いに惹かれゾロゾロ入って行きます。
そっと優しく巣門へ誘導してやっても良いですよ。
②キンリョウヘンには、予めミツバチが通れない網目の収穫ネットなどを被せておきましょう。直接ミツバチ等が触れて受粉してしまう花期は終わってしまいます。
来年の自宅群からの分蜂、自然入居が楽しみですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

ゴンパパさん

有難うございます❗

本当、ビビりでした〜(^^;

今思えば、巣門の前に集まっていたので、あのまま待てば入ったのではと思います❗

そうですね、来年は〜自然入居が望ましいです。ランのご指導有難うございました。

でも、その前にこの蜂さんたちが大変な事になちっやいます。

次号日誌でご報告します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/26

次号の日誌が楽しみです\(^^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

ハッチ@宮崎さん

有難うございます❗

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

こんばんは。

キンリョウヘンに集まったのを捕まえたのですね。ドキドキものでしたね。

うちは庭に重箱置いて3シーズン目、ほぼ放置状態でした。キンリョウヘンは去年は咲かず、今年は蕾のときにネットかけようとしてたらぽろりと取れてしまいました。ルアーは毎年使用、蜜蝋も塗り直していました。入居の際にはどこからともなく蜂の大群が現れてどんどん重箱に入っていったようです。私は仕事中で不在で、妻が見てました。

来年の分蜂群捕獲のため分蜂板設置の準備しないといけませんね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/26

私の初めては、庭の梅に分蜂球が出来たのを、ビニールのゴミ袋にドサッと入れて、

これまた巣箱にドサッと入れました

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

T.山田様

こんばんは\(^o^)/

ワクワクとドキドキが堪らない…あの日を思い出します(#^.^#)

来春が待ち遠しいですね(///∇///)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

KK35さん

こんばんは

3シーズン待った分、手のかからない自然入居で良かったですね❗

でも、その分感激したでしょう。奥さんは実際見られていてビックリされたとは思いますが。

来春は、自分の巣箱からの分蜂逃せませんね❗(^-^)/

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

ひろぼーさん

こんばんは

模範分蜂で獲得ですね❗

でも、来たときは感激ですよね、又体験したいです出来たら自然入居で〜(^^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/26

カタPさん

こんばんは

そうですね、来たときは本当にビックリですよね❗

だから何とか、よい結果で春を迎えたいですね(^-^)

投稿中