ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
宮崎県中部地域蜂群分布調整会議(12/6)が開催されました。

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2019 12/6 , 閲覧 200

日時:R1.12.6(金)14:00~15:30

場所:中部農業改良普及センター(国富町木脇)

参加者:西洋ミツバチ及ぶ日本ミツバチ(R2年飼育届提出者34名(内13名欠席)・宮崎市職員1名・国富町職員1名・綾町職員1名・宮崎家畜保健衛生所2名・中部農林振興局職員3名・・・ロの字型会議(顔が見える)

1.会議は、前年1回目今回2回目

2.協議事項

1)会則改正について

目的変更・・・第1条 この会は、蜜蜂の群の配置を適正にして、蜂蜜及び蜜蝋の増産を図る。並びに農産物のポリネーターの安定供給を図る。(字句修正可能性有)

会議 第7条 2甲追加 2 会議の議長は、会長が務める。(会長・・・中部農林振興局農畜産課長)

2)令和2年蜂群分布調整について

①提出されている、2年計画の一覧表(住所・計画群数・位置地図)が配付された。・・・個人情報なので、調整が終わったら回収された。

②1組(2名)のみ当事者間で調整された。・・・他者は、私を含め、調整の必要なし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11061383610645639074.jpeg"]

③参考持ち出し禁止地図(畜産課で閲覧は出来ます)

3.研修会

①「養蜂飼育届及び転飼育届の申請について」農林振興局 担当者

②「養蜂衛生対策」 宮崎家畜保健衛生所 技師

・ミツバチの疾病と予防について

・ミツバチの主な病気

・主な病気の発生状況・・・アカリンダニ(2010年全国初めて報告有・・・宮崎県平成30年3月までに2件県北有・・・中部は、現在0件・・・但し疑わしきは有り・・・疑わしきを発見されたら・・・早めに家畜保健衛生所に連絡してほしい

4.その他

①宮崎大学(木花・加江田みつばちの森づくり)より情報提供

2020年1月25日(土) 宮崎大学学び直しセミナー 「地域の森づくりを考える」森と有機農業、地域の取り組み・・・・講座紹介(詳細は、HPで)

②ハッチ@宮崎さん(今回欠席) より 「日本みつばちの四季」及びACJ38さん「2020年カレンダー」紹介 日本ミツバチ趣味養蜂の方は、お持ち帰り下さい。

③西沢養蜂場 社長より 12/1 スーパーのチラシ「ポリネーター」について

④山口県防府市におけるツマアカスズメバチの確認について(R1.11.21山口県発表)

以上 概要です。・・・写メは、個人情報なので撮りませんでした。

2018年12月の届者は、29名でしたが、2019年12月(今年)は、34名になりました。私の蜂友さんも3名今回届出されました。(情報共有できる有意義な会議でした。)

コメント16件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/6

きっちり分布調整されてるのですね。愛媛は届け出だけで何もありません。届け出しないひとも多いです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/6

s.e5さん コメントありがとうございます。 昨年が調整会議は、初めてです。趣味養蜂が増えているので、今後トラブルも予想され、宮崎県内の他地域もされているとの事で、開始されました。昨年は、調整はありませんでしたが、今年は1組で、ほとんど届通りです。(今後新たに、届者だ出たら、原則、既届者優先です。)・・・私も昨年初めて、届出ました。趣味養蜂家は、まだまだ、無届者(義務なし)が多いようですが、私の蜂友さんは、お役所に、通報があり、県の担当者ご指導で、今年届出られました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/6

愛媛は国道擁壁にもたくさんおいてありますが、通報も県からの指導も無いようでずっとそのままです。あきれるぐらいゆるゆるです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/7

s.e5さん  当地域でも、車道から巣箱設置を沢山見つけるのですが、届出場所一覧表を閲覧しても、届出てないのが、ほとんどです。病気感染予防や情報共有には、届出を蜂友さんにも進めています。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/7

hosoeさん、分布調整会議までするぐらいの地域なのに、無許可、無届け設置とは大胆ですね。ああいうのは蜂飼いのイメージダウンになるので本当にやめてほしいものです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

s.e5さん おはようございます!

同感です。私の蜂飼いの先輩等も出されていませんが、・・・昔ながらの方法で楽しまれているので、中々言えませんね!・・・ハッチ@宮崎さんの日誌を差し上げましたので、蜜蜂話になった時、飼育届を話題にします。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/8

hosoeさん、たしかに日本蜜蜂養蜂まで届け出が義務化された改正養蜂振興法以前から養蜂されている方は、なんで?となるでしょうね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

s.e5さん  こんばんわ! そうですね! 小規模趣味養蜂の方は、出さないですね! 販売すれば義務ですが、通報を受けて行政が現地聞き取りして、販売実績有又は販売予定有なら届出指導されると思いますが、病気感染が怖いですね!おそらく、家畜保健所への相談等もされず、放置されると思われます。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/8

hosoeさん、せめて設置がだれか分かるようにはしてほしいですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/9

s.e5さん  お早うございます。

そうですね!届出番号とか趣味養蜂箱とか待箱とか表示をすると良いですね。

道路沿いで見かけるのは、待箱が多いような気もします。設置者は、盗難防止対策にも、気を使いますね!(私の蜂友さんは、入居後数日で、設置台含めて、盗難被害にあいました。)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/9

hosoeさん、そういえば待ち箱の話題がでてきて思い出しましたが、そろそろ巣箱作成にかからないといけませんね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/9

s.e5さん すみません。今プロフィールを覗かせて頂きました。すごい捕獲数・飼育群数ですね!敬服致します。私のような小規模趣味とは、違いますね!今春、半年乾燥保管していた板を友人に裁断して頂き、待箱製作しましたが、不器用な私ですので、隙間等恥ずかしい箱でした。結果は、入居無でした。・・・待箱も気になりますが、最低限数は、確保できていますので、今は、蜜源植物の移植やカズラ取り等手入れで多忙です。なお、飼育届は、待箱設置場所に入居を想定して計画数にいれました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/9

hosoeさん、隙間はガムテープが結構いい仕事してくれます。なるべく分散して給餌なしでお世話していますが、もっと蜜蜂に腹一杯に生活してもらいたいと思って、蜜源植物わ少しずつ調べています。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/10

s.e5さん 分散飼育良いですね。

蜜源植物頑張って下さい。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/10

hosoeさん、できたら果物関係で冬に咲く花やら実も取れていいですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/11

s.e5さん こんばんわ! そうですね!冬場の蜜源対策大事ですね。私は、琵琶を育てています。また、ビワの実は、知人から頂いたり、拾ったりして、種子を杉伐採跡地に埋めています。(気の長い話ですが???)

投稿中