ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチまだまだ活発です。(2019.12.1)

hosoe 活動場所:宮崎県
2023/7/15現在:飼育群数計7群・・・2015年9月末(H27)に、飼育を開始(HOSOE)・・・3群飼育中  (高岡山)・・・2群飼育中 (…もっと読む
投稿日:2019 12/1 , 閲覧 225


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5916530664096633824.jpeg"]

本日12月1日(日)の2016Aの正面です。南側より写メ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14373134078560860211.jpeg"]

天井にペッタンコ2枚置いています。

左側は、1週間以上経過しています。右側は、11/29(金)に取替たばかりです。(買い置きの最後の1枚)

十数匹のスズメバチが、まだ動いています。

コメント4件

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 12/1

お久しぶりです

当方でも 冬越しの大きなオオスズメバチが飛来しています

師走にオオスズメバチ 油断できませんね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

hosoeさん、こんばんは!

まだオオスズメバチ飛来がありますか(@_@;)

ペッタンコに付着しているオオスズメバチは働き蜂ですか?   雄蜂のようですか!?   それとも女王蜂?

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

てつさん  こちらこそ お久しぶりです。

写メは、京都よりの購入品なので、巣門の対策をしていませんが、2018A・大谷山2019は、厳重に金網対策をしています。

今年は、2群スズメバチにより逃居しました。

話は、変わりますが、宮崎交通のツアーチラシに、角島大橋と女将劇場募集開始です。・・・もし、行けたら、バスの車窓から、巣箱を探します。山口地方の蜜源植物を鑑賞するのも楽しみです。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

ハッチ@宮崎さん こんにちは!

まだまだ油断できません。女王らしき一回りおおきなスズメばちは、廃棄したペッタンコ周りを低空飛行して去りました。ペッタンコで捕獲したのは、女王蜂ではなく、雄あるいは働き蜂だと思いますが、私には、見分けるだけの知識がありません。(勉強ですね!)

なお、先日、A地近くの知人に、スズメバチの幼虫を頂き、美味しく頂きました。(高千穂や直売所の冷凍物を毎年購入するのですが、今年は、初物でした。)

投稿中