ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒い日には巣箱は静か、温かいと冬でも、出て来る、ごく自然に感じる

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 12/18 , 閲覧 164

2019年12月18日、 水曜日 正午 快晴で暖か

1分間の花粉搬入は1匹か2匹、花蜜は30匹位。

花粉を運びこんでいるのだから、育児をしていると思っていたのだが、Q&Aのタグ検索で花粉を見ると、子育てとの関連が何も書いてありません。

花粉はおかずで、蜜は主食との事。

花粉がおかずなら、育児に関係なく年中運び入れても不思議でも何でもない。

その季節に咲く花は花粉のものも蜜のものも当然あるので、あるものを備蓄しているんだ~~と、考える事にした。

なので、花粉を運び入れているから育児中で群が成長しているとは限らないのかなと思ったり、、、

まだまだ分からない事が多い。

諸先輩に迷惑を掛けながら勉強して行こう。


さて、明日は東電が来て、危険な高い処の枝を切ってくれる。

それが終わると忙しくなる。

高い木に登るのも、今回で最後にしたいものだ。

下の画像はみつばちと何の関係も有りません。

年末の掃除をしていたら古いアルバムが出て来て、そうかあ、高い処が昔から好きだったんだ~~と、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6424346845889050657.jpeg"]

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

おう❣️棒高跳びですか‼️

凄いですね。当時(何時の頃か知りませんが)としては珍しかったのでは?

きっとヒーローだったのでしょうね❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

ふさくんさん

中学の英語の先生が陸上部のコーチをしていて、私は英語が好きだったので、この先生の宿直の時には、友達としょっちゅう入りびたりしていました。

で、先生に勧められるままに、始めました。

このころは誰もやらないスポーツなので、私でも県で2位にもなれちゃいました。

写真が痛んで保存がきかなくなるとまづいので、ガラケーでとって、ちゃっかりQ&Aの日誌にアップして永久保存で楽しめます。

ハズカシ~~~ おさがわせして申し訳ございません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

極楽トンボさん

小さい頃の先生の影響は大きいですよね❣️

私の場合、小学生の頃先生の宿直中によく遊びに行っていた関係で水泳を勧められ、結局、出る大会毎に市内記録を更新するまでに至りました。

当時は県大会が無かったので市内チャンピオンとして君臨していたのですが、中学校にプールが無かった事からそこで終了。

遠い昔の話です 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

ふさくんさん

過去を懐かしむと歳がバレルので、、、、

温故知新 遠い未来も見よう!

人生の折り返し地点、毎日がパラダイス。今の歳の倍は100歳越します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

極楽トンボさん

あはは、、、

私の歳を2倍したら日本記録達成します 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

ふさくんさん

田島ナビさんが117歳で日本最高長生きでした」

みつばちQ&Aのほとんどが、ご自分のお歳X2 > 117歳 じゃないでしょうか?

女王蜂の最高は4年位らしいですから、それ以上にお世話したいですね。

どうやって証明するんだろう?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

極楽トンボさん

すみません⤵︎

このサイト利用者の平均年齢を引き上げているみたいです 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/18

ふさくんさん

Bubu~~~~~私も同じです。

大人しく寝ましょ!

投稿中