ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
幻の蕎麦 横田小蕎麦を打つ!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 12/20 , 閲覧 240

蜂とは関係ないですがこのサイトのおかげで横田小蕎麦を手に入れることができました。

日本に一番はやく伝わったとされる 対馬在来種が小蕎麦とされていましたが島根県の横田で在来種が発見され日本一小さい言われています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12456291911857653680.jpeg"]

蕎麦の香りは上の画像の甘皮に多く含まれています。

品種改良されてない在来種は甘皮が多く、小さな蕎麦ほど甘皮が多く含まれています。なので横田小蕎麦はとても香り高い蕎麦です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1404492984466878926.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7194315994700153597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2571691693105617177.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2761878129949092316.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6257277025263179376.jpeg"]

横田に親戚があり少し種を分けてもらい交配しないように隣町で栽培してましたが今年の連続台風で全滅しました。  内緒なので詳しくは書けませんがこのサイトで横田小蕎麦を栽培されている方がおり無理を言って分けてもらいました。

口にはめたとたんに蕎麦の香りが口いっぱいに広がりやわらかい甘みがあります。

この蕎麦を食べたお客様…「この蕎麦なら蕎麦つゆ無しで食べられる」なんて声もいただきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5749661008306839573.jpeg"]

もうすぐ年越し蕎麦の時期ですね。このサイトでもたくさんそば打ちができる人がいて嬉しいです。

是非、年越し蕎麦も自分で打ってください

コメント14件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/20

おはようございます❣️

私は基本的にうどん派なのですが、最近蕎麦にはまっています❤️

でも、自分で打つ技術はありません⤵︎

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

初心者ふさくんさん こんにちは

蕎麦は蕎麦粉がよければ誰でも打てますよ^ ^

私はうどん県で住んでいるのに蕎麦屋…

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは\(^^)/


おかげさまで…

とても、お腹が減りました(´д`|||)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/20

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1週間前に打ったそばが一番の出来でしたが、是を見たら何も言えないですね。香りが漂ってきますね。最高ですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/20

たかちゃんまんさん 横田小蕎麦採れなかったこと まこと悔しいですね。

うちの椎葉在来も、 台風で倒れることは無かったんですが 南関東は九月十月と雨ばかりで受粉しなかったのか 実入りひどく悪く、 やっと種の分が採れただけです。 年越しには 去年までのがあるので とわりで打って食おうかな、 ほんとつゆなしで旨いですね 在来種の有機栽培物は。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

こちらでは中々本格的な蕎麦を頂けるお店がないです。

同県ですので何かの機会に頂きに行きたいなぁ。と思ってます(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

カタPさん  いつでも食べに来てください^ ^   蕎麦は健康食材ですよ^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

onigawaraさん 私は天然の鴨が手に入るonigawaraさんが羨ましいです。

是非、もう一度鴨汁を作って下さい。猟でとった天然鴨は今では超高級食材です! 鴨汁、鴨南蛮 最高です^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

遊山房さん 在来種の栽培頑張って続けてください。 在来種は湿害にとても弱く収穫量も品種改良された蕎麦よりかなり少ないですが味は間違いなく在来種が美味いですね!

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

ロロパパさん  是非ご来店お待ちしてます。 蜂場も案内しますょ^ - ^

フェリーに乗りこちらに来られた時はよろしくお願いします^ - ^

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/20

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんわぁ(^-^ *)

うおぅ~!!!!!!!!!!!!!。。。。。。蕎麦好きにはたまりませんネ~。美味しいこと間違いなしです!

挽きたて、練りたて(のしたて)、茹でたての3たての上に、石臼挽で10割!満足感は100%以上。まして在来種小蕎麦であれば、喉から手が出るほど「食べたい!」と・・・。お店が繁盛することを願っています(*^-^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

ちなみに定休日は何曜日でしょうか?(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

wakaba-どじょっこさん 四国に足をお運びの際は是非、ご来店下さい。

3たて も知っておられるとは!蕎麦通ですね!^ - ^

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

ロロパパさん

定休日は月、火、水曜日です。

週4日も営業してます(笑)

月、火曜日は植木屋さんもしてますよ

私も小豆島に行った時は是非お会いしたいです^ - ^

投稿中