ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
養蜂元年となった2019年

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 12/27 , 閲覧 411

無事仕事納めの日を迎え2019年も暮れようとしている。

2019年、今年の一枚はこれ↓立派な分蜂群だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1720493779061361655.jpeg"]


2017年にニホンミツバチを飼ってみたいと思い準備を重ねたが2018年春蜂を迎えることができなかった。その年の6月ににオタクの蜂飼いさんよりお輿入れの群と同時期の自然入居群の2群を飼育した。穏やかな蜂たちに何も苦労することなく秋を迎え、自然入居群をアカリンダニで無くした。

見よう見まねの入魂のないアカリンダニ予防策を反省した、だけだった。


「蜂を飼うのって幸せで楽しい!」とその年を締めくくった2018年だった。



2019年。今年は私の養蜂元年となった。

分蜂騒ぎに疲れ果てて。。。

https://38qa.net/blog/54161

採蜜からの巣落ち。。。

https://38qa.net/blog/64103

オオスズメバチの襲撃

https://38qa.net/blog/76394

連日の熊の目撃情報・・・

https://38qa.net/blog/78584

アカリンダニ再発症

https://38qa.net/blog/80315

ネズミ捕りシートの大量のうごめくスズメバチを見て精神が病みそうになっているときに熊の襲撃の危機となり・・・アカリンダニ再発症と追い打ちが続いた。


たくさん蜂を飼育してまたたくさんの蜂がいる場所にしたい!と思っていたが、今年は一転

「安全第一、人間の命を守る養蜂」を目指すことになった。


数々の困難に皆様の投稿から学び、皆様のいろいろなご助言、本当にありがとうございました!私のミツバチノートはまた一年間の知識と次の作戦であふれています。


来年の願いは

一群でも多く越冬を果たし

分蜂群は全部入居させ

巣落ちさせることなく採蜜を行い

ハチミツを待っている人たち全員にハチミツをお届けできて

スズメバチは1匹も飛来せず

山はどんぐりで溢れ、熊は山から下りてこなく

誘引欄は100個の花芽が付きますように。


ように。。。

コメント3件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/28

計画、目標、素晴らしですね。。。、、、私は計画100ページになります。アクシデントで変更、変更の連続です。。。、、、貴君の素晴らし夢実現祈ります。

さて、蜂飼いは、難しい、10群にも0群にも成る、の。。。、、、私です。何とか己の蜂飼いスタイル確率して10群、越冬させたい、ものです。。。、、、蜂飼いの、技術仕組未完成で、この山、この谷。。、、、越えれません。。、、、もがいてます。

分散飼育に、逃げるのか。分散しないと10群越冬越えれ無いのか?。。、、、混迷中。。、、、

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/28

金剛杖さま、おはようございます!

きっとそうなんでしょうねー!間違いなく毎年起こることが違って作戦変更を余儀なくされると思います。

来年のアカリンダニの予防の素材の準備は着々です。冬の間に揮発の確認もしようと思っています。箱も作らないといけませんね!以外に冬は結構忙しいのが養蜂なんですよね。

私もまずは10群目指します!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/28

nojiさん

日本蜜蜂において、基本は、要因、、過密ー食料不足ー盗蜜ースズメによる食不足、。ダニ似寄り弱体化、。。、、、原因、スズメバチの巣箱侵入、ー女王の老衰更新成らず、ーダニ似寄り羽異常?ー菌ーウィルス。。、、、物理的原因ー台風転倒ー採蜜巣落ち。ー高温度巣落ちー熊ー動物。

。。、、、。。。、、、不思議の、死1月2月の冬死

。。、、、。。。、、、、11月徘徊逃亡死

この2つ、無ければ、。。、、、越冬生存率2倍に

無くす、敵は。この2つ、アカリンダニ、ひつこい敵

投稿中