ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皇帝ダリアの種を取りたい!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 12/29 , 閲覧 342
大掃除はだいたい気分に邪魔が入る。


そうだ!挿し木を取りに行こう!

皇帝ダリアのの挿し木をしに蜂場へいった。蜂場の隣の竹やぶに皇帝ダリアが1本咲いていて、明らかにうちからの飛び火と思われるのだが、種が取れるなら種からの栽培もやってみたい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14072577353081519297.jpeg"]

1本は枯れるまで放置するか?

給餌しても一切口にしない名古屋群。まだまだ花粉をつけているハチ子たち。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15821010072969342698.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2366412637803775025.jpeg"]

どこで採っているのか教えてほしいものだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3305764078276793643.jpeg"]

2本切り倒して、挿し木を27本取った。あと6本あるので100本くらい挿し木が取れる。発芽率はどれくらいだろう。楽しみが1つ増えた。

コメント2件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/29

皇帝ダリア、皇帝と名が付く割に、もさもさになるぐらい結構生命力強いですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/29

s.e5さま、こんばんは!

期待します!寒さに弱いというのですが、来年発芽した全部を郡上(標高1100m)へ植えてみようと思っています。1本くらい越冬できないかなぁ、、、と。

投稿中