ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花芽出ました。触らない方が成績良いとは。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 12/30 , 閲覧 223

何も世話できずひと夏半日陰に置きました。植物育てるのが上手な従兄弟が秋に来て“全然育ってないし半分枯れてる。こんなのダメだよ引き取ってやるよ”と言うのを聞き流し温室に入れました。確かに今まで咲いたのは全て春の購入株で冬越し株では無し。

数日前に見ると生き残り5株の3株に小さく大きく花芽出てます。これは1番立派な芽で自分では画期的に思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/191785750656859662.jpeg"]


小さな芽もその内に大きくなるのかと楽しみに見てますがなかなか難しいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13942269027415832968.jpeg"]

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/31

温室、いいですね、当方、路地栽培、昨年度、肥料やり過ぎ、花目半分株分けも原因、

今年は、マンガンプのみ。後は放任、深植え原因、❓で花目見ず。キンリョウヘン作り。私にむかない。

逸れでも。縁側に入れ、保温4月10日開花目標。神頼みしてます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/31

金剛杖さん

温室は移設し組み立てただけで機能してません。下はスースーしてますが夜間は若干暖かい様です。

同じくお世話は自分には難しいですね。でも花芽らしき小さな芽が見られ喜んでます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/31

ネコマルさん

花目歓迎、お節料理は、歓迎会ですね。

私は、家の2階廊下、で若松なら、4月1O日開花、しかし花目鉢70%で最高。キンリョウヘン難しい?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/31

写真はミスマフェットで金陵辺は芽が小さく温室に移してから育ち始めたくらい。手を加えず成り行きで咲いてくれれば上等です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/1

フォアゴットンフルーツとデポニアナム タイガーテールは寒さに弱いのでより暖かい室内に。

投稿中