ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の架台をいじってたらスニーカーとズボンの間のくるぶしを刺された!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2020 1/3 , 閲覧 376
[uploaded-video="ccf4f8c02df711eab268973de343847d"]

刺されたのはこの群れとは別ですが、ここが一番元気がいいですね。この後紐のついている長靴を買いに行ってきました。磯靴だと持ってるけどスパイクが付いてるのでやめた。

今日は、午後2時半で気温12.9度、快晴、北東の風5mだけどこの向きだとうちは無風

コメント10件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 1/3

國高さん こんばんは~

11月から5月はなぜか刺されやすいです。

蜜源が少ないので、大切な蜜を守ろうとしているんですよね。

tototoは昨年に 頭2回・首4回・手4回・足首1回 計11回刺されました。

今はちょっとした刺激で向かってきます。

面布もしたほうがいいのですが、なかなか・・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/3

私も今日初めてチクリとやられました‼️

寒くなれば・・・分かっていたのですが。

でも、可愛い娘のヤンチャなので痛みはそれ程感じません❤️

とは言うものの、段々と腫れが・・・ 泣

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/3

tototoさん、こんばんは。

11回も刺されたんですか!生業の方は刺されなれてくると腫れないといいますが、そこまでは難しいですね。今回足首を刺されたのは初めてですね。スニーカーを履いてたので安心してました。春までは用心ですね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/3

初心者ふさくんさん、こんばんは。

今年になってやられましたか。時間が出来たのが正月休みだったんで巣箱の整備をしてました。振動が気に入らなかったんでしょうね。刺されてからすぐにポイズンリムーバーで吸ったので腫れませんでした。

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/4

國高さま

こんばんわ。今年はまだ刺されていませんか、体当たりはよく受けます。昨年は、蜜を頂くときに、蓋を外してはこの上にいる蜂を刷毛でどかせたとき、襲われて7ヶ所刺されてしまいました。それ以来ちゃんとブロアーを使うようにしています。年間では5回くらい刺されていますね。今年は刺されないようにしようと思っています。今年もよろしくおねがいします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/4

ビギナーさん、こんばんは。

冬はミツバチも気が立ってますからね。無駄な特攻隊の戦死を避けるために此方も防御しています。特に首から上はいやですから気をつけています。それでも年一回くらいは刺されてしまいますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

國高さん

結局腫れも出て来て、今日の診察の際ステロイド系の塗り薬を処方して貰いました❣️

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/5

初心者ふさくんさん、そうでしたか。正月からいやな思いをされましたね。お大事に!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/30

オッそろしく元気な群ですね。

私は耳が遠いのですが、動画ではブンブン聞こえたきました。


2020年1月29日、昨日ですが、巣内撮影を2カ月ぶりにしました。

刺された事は一度もないので、刺される覚悟で出かけましたが、

大人しいですね。午前8時頃で活動前でしたが、居ないかと思うほど。

ガラケーで証明なしだったので、アップできる作品ではありません。

これからもよろしくお願いいたします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2020 1/30

極楽トンボさん、晴れていて日が差せば昼前後はいつもこんな感じですね。これでもアカリンダニに感染してるんですよ。

この時期、内検すると五月蠅いです。大人しいのも心配ですね。

投稿中