ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11時半ごろ盗蜜にあっているのを確認した

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 10/26 , 閲覧 384

何だか違和感を感じて、蜂っ娘たちの様子を見ていた。

普段飛ばない場所にいたり数が多い。時騒ぎはもうないし、騒ぐのは男の子達しかしないし。

よく見るとうちの娘達じゃない。

こんな差がわかるのは皮肉な事だけど、色も大きさも違うし、羽音や動きが違う。

もしかして盗蜜か?と疑うまでもなくもつれ合い次々と死んで行く。

これは大変!と慌てて巣門を狭め、Q&Aに投稿した。

早速ハッチさんが回答を下さり感謝。

巣箱を移動したは良いが自宅の敷地内で飼育しているためほんの数メートルしか動かせず。

家が無くなりパニックになる娘達。

もとある場所でひとかたまりになったりまだ戦ったりして、ただでさえ弱く少ない群れがたちまち減って行く。

移動先からはあまり出てこず。

気温が低く元気だった群れがたちも弱って行く。

どうせ遠くへは移動できないし、盗蜜班もしつこくつきまとう。

家族といろいろ話し合い、巣は元の場所に戻した。

あと少しの寿命なのに、こんなに追い討ちをかけなくても良いではないか、、、

自然界は厳しそうだ。台風の影響でもしかしたら盗蜜班も何かアクシデントがあったのかもしれない。

もともとうちの娘達だったのかなぁとか考えても仕方のないことがグルグルと。

巣箱周辺が静かになってから給餌して来た。

すごい数の蜂が死んでいた。

半分以上死んだかな、、、

何もしてやれなくてごめんよ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8909626973378133753.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13782720408138693952.jpeg"]
[uploaded-video="2993b160ba2911e7bcb0e7ba4d09169f"]
0

コメント8件

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/26

YBBさん、こんばんわ。

我が家の敷地内も子捨てをしている2群が昨日から盗蜜されて始めて本日、残りの1群も巣門前で争いが始まりましたので先ほど3群とも巣門を完全に閉めてしまいました。

昨年も同様に巣門を閉め翌日まで盗蜜蜂が来なくなったのを確認して巣門を開いたところ無事乗り切ることができましたが今回もそれを願っています。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 10/26

ワークスBeeさん

こんばんは

巣箱を移動させることなく乗り切れたのですね。運が良く強い群で羨ましいです。

今回も無事でありますように。


うちの娘達は無王群なので静かに最期を迎えさせてやりたかったです。

明日の内見が恐ろしいです。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/27

今朝、1群の巣門前に大量の蜂が群がっていたので既に盗蜜蜂の持ち出しかと思いつつ巣門を開け争いを全くしなかったためそのまま出かけ夕方帰着後、中を確認すると25日に1段採蜜した時は蜜が残っていたのに蜂が数匹、蜜はほとんどなくスカスカの状態でしたのでやはり盗蜜でした。

そういえば昨日、近くの梅の木に小さな蜂球が一時的できていたので盗蜜に合い子出しで勢力が弱いため逃避したのかもしれません。

1群消滅してしまいました。

本日は残り2群の争いはありませんでしたが次の攻撃が。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14362932198072368715.jpeg"]
YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 10/27

ワークスBeeさん

うちは山間ですが、所詮一般家庭の庭なんです、なので巣箱を遠くへ移動させて、という事ができず、しかも本の数メートル先に移動しただけでみんなパニックになり、元場所から離れず、結局寒さも手伝って死んでしまいました。すぐに元に戻しましたが、やはり盗蜜蜂は今日も当たり前のようにやってきました。

人がしてやれ事には限界があるので、仕方がないというわかっていても、悲しいですよね。

うちの娘達ももうほとんど残っていません、、

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/28

YBBさん、おはようございます。

私も自宅庭で他に移動する場所が無くそのままにしていますが後1群子捨てしていて遠くに移動しないと他の群も移る(多分ウィルス)と言われていますが自然界の成り行きに任せようと思います。

近々、あと1群も消滅するでしょうが助けてやれないのが悔しいですね。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 10/28

ワークスBeeさん

似たような環境で共感します。。。

来春新たな出会いを期待しましょう。

また何かわかれば教えて下さい。

ありがとうございます。

ワークスBee 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/28

YBBさん 今後とも情報交換がありましたらよろしくお願いいたします。

お互い頑張りましょう!

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 10/29

はい!こちらこそよろしくお願いします!

投稿中