ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月3日スノコを作成しました。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 1/3 , 閲覧 466

正月休み9連休です。里帰り・初売りなど年中行事を済ませ、今日はやっと時間が空きましたのでスノコづくりを行いました。コーナンで2980円の万能作業台を、グッデイで6000円ちょいぐらいのトリマーを購入してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2003710285234680965.jpeg"]

トリマーのベースプレートの幅の治具を作っておけば簡単に溝切りができます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16327749197219524638.jpeg"]

30cm四方5mm厚のベニヤ板に6mmビットで溝を刻んで行きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8274873297579259993.jpeg"]

30分くらいで2枚のスノコができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8710647997873993262.jpeg"]

うちの重箱は30cm×30cmなのでそのまま上にビス止めします。

福岡市は今日も日差しがでて暖かかったです。10月に種まきしたアスパラ菜がもう咲いていました。ぼちぼち蜂たちも仕事していました。蜂球は重箱5段目真ん中ぐらいまでです。少しずつ増えているような気もします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4346937178243306824.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4137790958345059080.jpeg"]

年末図書館でやっと借りることができました。時間のある夜にゆっくり読んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8907301001987013808.jpeg"]

コメント4件

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2020 1/4

KK35さん

こんにちは。外で作業ができるのですか?暖かいのですね。私が住んでいるところでは、蜂が出てくるのはスクランブル発進の時が主です。

きれいなスノコができていますね。春が待ち遠しく楽しみですね。1群いたら、汾蜂捕獲はずいぶん楽になりますね。お互いがんばりましょう❗

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/4

ビギナーさん、こんにちは。

広島は寒いのですか?福岡は昼間は暖かく今日なんて上着無しでもいいぐらいでした。暖かいためか今日の時騒ぎなんてすごかったです。

春に向けて色々準備中です。トリマー結構うるさいのと削りカスが出ますので屋外作業です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/4

私も1群だけで、初の越冬チャレンジ中です❣️

来春はしっかり捕獲して、更に採蜜出来るようになるまで維持して行きたいですね❤️

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 1/4

私も初の越冬ですが今の所暖冬で、蜂たちが元気すぎるぐらいなのでほっとしています。

来春分蜂捕獲のため分蜂集合板をつくって、さらに捕獲できたら重箱やらスノコやら必要・・ってな感じでぼちぼち準備中です。

投稿中