ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年2月2日 巻き寿司(恵方巻き)を夕食に作りました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 403

自分で言うのもですが、最高に美味しい巻き寿司が出来上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15583740433714550258.jpeg"]

左3本はカニカマとシーチキンマヨネーズとレタスキュウリを入れて蒔いて居ます。右側は自分で作った干ししいたけを戻して味付けして(干瓢も)卵焼きと蒔いて居ます。最高ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9441776940632540957.jpeg"]

シイタケを煮込んでいる所です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9065797923607833573.jpeg"]

干瓢とシイタケの煮込みですね。巻きようにカットしています。シイタケは裕次郎と言う品種です。

コメント15件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

なんと巻き寿司まで!!

ほんとうになんでもできる人ですね。

煮込んだ椎茸で一杯呑みたいです^ - ^

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/2

本格的で美味しそうですね。味見したいです❣️

何でも出来るって素晴らしいし、上手ですね❤️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

本当に何でもやりますね!(^^)d

それでまた見ただけでも美味しそうです。

私も大概の事はやりますが巻き寿司は無理ですね。

いなり寿司はやりますよ(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/2

おぉ~ぅ!! 美味しそうですねぇ~!

それにしても、料理のレパートリーに感服します(^―^)

今日は「節分ソバ」づくりで、蜂友と朝から作業していました。親戚や友人(山の神の)に配って、一日が終わりましたε=( ̄。 ̄;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

たかちゃんマンゴーゴーさん この季節になると巻きずしの準備をして居ますね。今夕食が終わりました。酢飯というのが体を元気にしてくれていますね。いつも有難う御座います。少し食べすぎました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

初心者ふさくんさん 趣味が料理の欠点は食べすぎることですね。本日も我慢の料理味見でした。最高でした。娘とか孫が喜ぶと嬉しいの一言ですね。明日は長男夫婦に作る予定ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

ロロパパさん いつも有難う御座います。案外巻き寿司はハマりますね。分蜂捕獲より簡単かもですよ。酢が体を元気にしている感じが自分はしまね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

wakaba-どじょっこさん 節分蕎麦というのが有るのですね。初めて知りました。蕎麦を打とうと山芋とかは購入しているのですが、中々考えの通りには行きませんね。いつも有難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/2

onigawaraさん 元々、恵方巻は地方の風習(神様事や食生活と密着)で、TVやコンビニなどが全国展開しただけだと解釈しています。

出雲地方に恵方巻はなかったですね~。恵方巻を知ったのは最近の事です。田舎ですから~( _ _ )..........o

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/2

onigawaraさん こんばんは

色んな事が出来るのは楽しいでしょうね、でもその時間を作るのが大変ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/2

onigawaraさん、こんばんは。

美味しそうな巻き寿司ですね。

シイタケの煮込んだ色が何とも美味しそうです。

こんな素敵な恵方巻、法張りながら何を願うのでしょうか・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね時間は何かすればそれがその日の一番ですので、間で白菜のビール漬けを漬けたり、シュリンプの水槽の掃除をしたりですね。手間暇かけてお金をかけないですかね。使う時はドーンとですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。料理を作っている事自体に感謝していますので、後は夕食時に美味しく食べられることに感謝していますね。味は料理研究家(栗原はるみ)さんの、味付けと少し違うくらいで、大体同じですね。家族や・知人たちが、健康に過ごせると良いなといつも願っていますね。口から入れるものが大事ですね。食べ物が薬と思っていても風邪をひいたりしますので、思い通りには行かないですね。有難う御座いました。今年の方位は西南西とスーパーマーケットの恵方巻売り場に書き込みされていました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/3

onigawaraさん

なんとも美味しそうな巻き寿司ですねー

私もお料理は好きですが巻き寿司は1回しか作ったことはありません。

具が真ん中になるのが難しいですね。

柔らかく煮えた干瓢が見るからに美味しそうです。

自家製の椎茸も柔らかそうですね。去年、庭を剪定した時出た

直径5センチ、長さ1メートルの樫の木がありますので

椎茸の菌を打ち込もうかと思いますが、細いでしょうね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/4

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。干瓢の甘煮と干ししいたけの少し醤油が効いた甘煮が、卵焼き・キュウリと一緒に海苔で蒔くと絶妙に酢飯に浸み込んで美味しく頂けるようですね。5cmの樫の木でも問題なく発生しますが、長持ちはしないと思われますね。桜の木も少しは出来ますね。イッチ樫は良いホダ木ですね。自分は5月の連休に菌は打ちますね。コメント有難う御座いました。いつも頑張っていますね。熊本はかなり元気になって来ていますね。

投稿中