ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年2月1日 山荘のタイワンモクゲンジ・ナラノ木・杉の木を自宅に移動しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 2/1 , 閲覧 372

今年の蜜源にタイワンモクゲンジを庭の中心に移動して反対側にナラノ木、ナラの次に裏からビービーツリーを移植して、その後ろにハゼノキを植えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2336495217966133128.jpeg"]

右がタイワンモクゲンジ左がナラの木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17990343869011829860.jpeg"]

お客様用の駐車場を作っています。タイワンモクゲンジを、中心に植えています。大きくなっても良いように致しました。日陰に成りそうな所に捕獲群を置く予定です。

コメント13件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/1

こんにちわ❣️

ご立派な駐車場が出来そうですね❣️

庭も広そうで素晴らしいです。

大きな敷石は庭の回遊路でしょうかね?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/1

onigawaraさん   お疲れ様です。

それにしても広い土地ですね。いくらでも飼育できそうです。

元庭師なので石の配置を見るだけでonigawaraさんのセンスの良さがわかります。近くなら手伝いに行くのですが

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

初心者ふさくんさん こんにちは!そうですね。今までの横からの入り口に行くように新しく張った敷き石ですね。(従弟の植木においては匠中の匠が、張ったり植えたりしています。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは!従弟の植木屋に任せているのです。(図面だけは軽く書いて渡しています)自分の思った通りにするので、任せています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 2/1

onigawaraさん、こんばんは

何でもやってしまう行動力(従弟がやるにせよ)すごいですね。立派な駐車場と新たな蜂場が出来上がりますね。分蜂時期にはいくつかの巣箱が配置されそうで、今から期待してお待ちします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/1

ハニービー2さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 日本ミツバチのおかげで駐車場と庭が出来ています。今度兄貴に分けて頂く裏の水田450坪も同じように蜜源樹と大きな楠木(台風対策)を数本植えようと思っています。西洋ミツバチの盗蜜が無いなら最高ですが、今年はやられても置こうと思っています。自宅には7群置く予定で飼育届を提出しています。朝倉では飼育予定数も提出しています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/1

onigawaraさん こんばんは

以前にも庭の写真を拝見しましたが立派な松が(五葉松?)見えていました。よろしかったら庭の写真もupして下さい。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/2

おはようございます!(^_^)v

山荘もでしたが凄い庭ですね。

昔バブルの頃当地の庭石がかなり出ましたがその頃を思い出しました(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。松は(2葉)の黒松ですね。大切にしていた梅の木は台風で倒れそうになってきたので、やむなく一枝残して切りました。ハゼノキとビービーツリーを植えこんでから又日誌に上げます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/2

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。そのころからのも有るのですが、黒石は従弟が持っていたのを使用しました。まだ大型5台分くらいは、従弟の畑に置いて居るので、いつか使用しないと邪魔と従弟に言われそうですね。砂防工事で良い石が出るのですが、邪魔になるので植木屋さんに差し上げますと言っても、今は前みたいに植木屋さんは持って行かないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/4

松の種類は2葉の赤松・黒松・ハーフの赤黒松と生け花用の3葉の大王松と5葉の五葉松ですね。血液の病気には赤松がベストと聞いておりますね。松脂を小豆くらいに丸めて飲み込んでも良いと、村上教授のブログには書いてありますね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/4

onigawaraさん こんにちは

松が何本も有るんですね、それぞれに魅力がありますが大王松のあの葉は凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/4

hidesaさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 家には黒松が2本で、山荘に高さが30mくらいの根元がΦ500mmくらいの黒松が有るだけですね。山荘の周りの自分の山では無いですが、尾根とかに大王松のかなり大きいのが有りますね。3葉の松の葉を拾い持ってみると不思議な感覚を覚えている自分が居ますね。2葉・3葉・5葉の松に感謝感謝ですね。ちなみに松の木には分蜂の蜂球が下がりますね。

投稿中