ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年2月14日 蜜源樹木の植栽が完成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 2/14 , 閲覧 1,326

真ん中のナラノ木(右側より)以外は蜜源になる予定ですね。アオダモ・タイワンモクゲンジ・ビービーツリー・姫シャラノ木(2本)・ヤマボウシ・ハゼノキまずは高木になる物を植えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13754083548701438032.jpeg"]

駐車場のクラッシャーランが落ち着いたら舗装を致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5817687065861679955.jpeg"]

手前の大きいのがハゼノキです。

コメント27件

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん

立派なお家ですね。また良く手入れがしてあって立派なお庭ですね。蜜蜂達も喜んで飛んで来るのではないでしょうか。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん。お久しぶりです(^-^)/  綺麗でとても広々とした庭ですね(^-^)/  蜜蜂も何群も飼育出来ますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

windy172002さん こんにちは!この家は、26歳時に建てた家なので、築40年になりますね。1回リフォームをしています。載せたくなかったのですが、樹木が写らないので載せました。蜜源の木は中々芽だししてくると自然の醸し出す緑・紅葉が癒してくれますね。今自宅には、日本ミツバチが居ないので(西洋にやられて0です)今年こそは西洋とも上手く行くと良いなと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

オッサンハッチーさん こんにちは!此方こそお久しぶりです。今年の捕獲予定群(7群)を全部置く予定です。置くのは裏になると思います。河川のクレソンが伸びてきたので、明日にでも少し頂く予定です。明日で鳥猟が終了ですので、鴨猟場を回る予定です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん こんにちは

蜜源樹が大きくなっても十分すぎる位の広いお庭ですね、自宅での養蜂が再開出来ると良いですね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん    こんにちは。

豪邸ですね。^ - ^

青葉が出揃うとまた感じが変わるでしょうね。 何群でも置けそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

hidesaさん こんにちは!台風よけの樫の木をみんな切ったので、蜜源樹が家よりも、大きくなって台風の防風垣根になると良いなと思っています。今日も暖かいですが、月曜日は雪マーク有りますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/14

立派なお屋敷、よくお手入れされた植木、すばらしいですね

我が家は、築60年以上、手が回らず、植木も放置です(T_T)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは!豪邸とか言わないでください。恥ずかしいですね。26歳で建てた家なのでお金は掛かっていないので、平凡な家ですね。春の芽立ちが楽しみです。今日も車はエアコンが要るほど暖かいですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

私が言いたい事は皆さんが全て仰ってくれました(笑)

7群ですか。私も7群の予定でしたが、少し飼養場を広げたので一応8基置きました。

勿論全て4面巣門仕様です。以前にonigawaraさんが言ってました底板の網仕様ですが要らないと言うのが良く分かりましたよ。今回のは全く製作していません。

今年は西洋さんと上手く行くと良いですね(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

今晩わ❣️

豪邸、プロの仕事❣️バブルの時代ならあっても、今時こんな立派な庭を造る人なんて居ませんよ‼️

駐車場確保が精一杯の狭い土地でも、マイホームが建てば良い方だと思いますよ。

それにしても、何度見ても惚れ惚れする立派なお庭ですね❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

ひろぼーさん いつも柑橘類のお話有難う御座います。非常にためになります。植木はなるべく放置できる落葉樹を植えました。後は中木と低木を考えています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

ロロパパさん コンバンワ 捕獲しようと思えば10群くらいは出来ると思いますが多ければ又大変ですので、底板の網使用は自分も今はしないですね。西洋さんと上手く行くことを願っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

初心者ふさくんさん コンバンワ いつも頑張っていますね。自分は庭を作るために家を建てたのですが、若いころの考えは今考えると可笑しいばかりですね。自分で18歳くらいの時の自分を褒めたり笑ったりですね。特に男は子供ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん 今晩わ❗️

男はロマンを求めるもので、それを成し遂げる事が素晴らしいです❤️

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/14

onigawaraさん こんばんわ。

凄いですね~、と同時に憧れます!

一般の方々だけでなく、蜜蜂飼育者を含めた『住みたい家ランキング』があるとすれば、上位は間違いなしです!!\(^ ^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

初心者ふさくんさん 有難う御座います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/14

wakabaーどじょっこさん コンバンワ 日本ミツバチの、住みたい家ランキング1位にしたいですね。いつも有難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/15

onigawaraさま、おはようございます。豪邸と言うよりも「onigawara養蜂文化園」みたいです。入り口にハゼを植えるあたり、日本蜜蜂、日本の伝統文化、ミツバチ愛、、を感じます。配石も重心が低くドッシリとして大地に根を張ったご主人の気概が伝わって来ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/15

はっちゃんさっちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。配石等の評価。図面(まんが)を1回書いて見せています。自分の思った通りにしていくので、従弟に任せて作成しました。是からも宜しくお願い致します。木々だけは、自分が種類を購入して、掘りに行ってもらうという感じで行いました。ハゼノキの後ろのヤマボウシが10本の株立ちですので、どんな風に大きくなっていくか楽しみにしています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/15

onigawaraさん、ヤマボウシは大木になると滝のように開花するので楽しみですね。でも訪花しているところを見たことがないのですが、有力な蜜源でしょうか?

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/15

onigawaraさんおはようございます!西洋バチとの共存に成功をしたらいいですね。なかなか難しいと思いますが、頑張ってください。楽しみに吉報を待っています。よろしくお願いします。庭が広いので、日本ミツバチのゾーンと西洋ミツバチのゾーンを分けてやったら出来ると思いますが?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/15

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは!自分もヤマボウシが良いとかは言えないですが、日本ミツバチが決めてくれますので、良いと思っています。例えばビービーツリーが良いかと思えば、ケンポナシが咲けばそちらに行くという感じですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/15

M.E4さん こんにちは!そうですね。西洋の飼育者の方にも管理を徹底して頂くように、農林事務所には、文書で提出していますが、農林の方では如何しなさいとかは言えないとかで、頭を抱えているのが本当の所らしいですね。ミツバチで生活している業者に趣味の方からそんな事を言われる筋合いはないと言う風に言われたそうですね。盗蜜は止まらないので思案中ですね。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/17

onigawaraさん、こんにちは。

広々とした立派なお宅ですね。それにまわりも開放的で養蜂にはもってこいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/17

ハチワレさん コンバンワ 田舎の一軒家なので台風対策が一番の目的ですね。暴風垣根の樫の木を全部切ったので、今回植えた落葉樹が早く大きくなれば良いと思っていますね。今は雪が降っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/23

令和2年2月22日 ジューンベリーの木を2本追加植樹しました。

投稿中