ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハヤタさんが遠く鎌倉から訪ねてくれました

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/7 , 閲覧 269

大倉の山賊さんコウイチさんに続いて ハヤタさんが奥さん連れて遠く鎌倉から訪ねてくれました。 なんでも 息子さんがさる大学生物資源部で蜜蜂研究始め、 負けちゃおれぬと日本ミツバチ養蜂やろう と決めたそうです。

うちの群れは 無王となって気が立っていて 近くではみられなかったのですが、 ちょうど巣箱作っていたので それを見てもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14181050172837159610.jpeg"]

自分でも作るべく 参考本持っていて、 見ると 底板動かせないし 巣門は一つ、 それはやめて 京都式の方がいいですよ、 と あらためて 蜜蜂出入りする鉄枠式巣箱を視てもらい、 教本も 京都の会のを求める様 勧めました。

このサイトのお蔭で 早くも蜂友三人、 早く女王居る群れ捕まえて 自慢したい!

コメント4件

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 11/8

おはようございます。

蜂友できて良かったですね!

同じ趣味をもつ友達がいると楽しくなりますね!

蜜蜂やって良かったぁ~‼という感じですね!

来春も頑張って、蜜蜂、捕獲してください!

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/8

はい頑張ります というか 運任せですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/8

遊山房さん。こんにちは。良いですね(^_^)/   蜂友の和が広がって、羨ましいです。またまた感じの良い重箱ですね(^-^) 板の厚みもかなりありそうでがっしりとしていて良いですね!

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/8

DIYにあった 在り合せの材料組合わせたんですが、 厚み38㎜もあって 断熱性も十分だし うまく底板滑らせるようにできました。 腐れ防ぎに 外も内も 焼きました。 ほんとは 京都の鉄枠式が 欲しいんですが、 なにせ年金暮らしで・・・

退会済みユーザー
投稿中