ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年2月6日 木曜日 晴れ 朝気温1度 昼気温4度 寒い一日

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 2/6 , 閲覧 263

今日は本来の真冬の気候となった、待ち受け箱の整備を行うのに怪我をした小指、親指がかじかむ、手袋をしても、堪らなく部屋で休止、そんなことで二箱を整備した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13955584806676833001.jpeg"]

Np10  発泡スチロール重箱 昨年に続き今年も使要する、天井部分のみベニヤに蜜蝋を塗りその他内部は蜜蝋絞り汁を噴霧

No11  秋田屋の巣枠式巣箱No3

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14033355926677651969.jpeg"]

12 カッツアイ巣枠式巣箱板厚38mmトップバーを整備途中

以上寒さに負けて本日完了

コメント7件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/6

カッツアイさん、こんばんは。

今日の寒さは例年なら普通とはいえ、やはり寒かったですね。

春はまだ少し先のようにも思えます。

寒さ厳しき折くれぐれも無理をなされないように。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

今晩わ❣️

さすがに今日は寒かったと思いますよ❣️

慌てずゆっくりやっても間に合いますよ❤️

と、いう私は、かなり遅れていますが 笑

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/6

おいもさんこんばんはありがとう御座います、無理なく進めていきます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/6

初心者ふさくんさん 何時も有難う御座います、
何とかこの春は、入居してもらいたいので、頑張って準備します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

カッツアイさん

発泡スチロールに蜜蝋とうして塗るのでしか?

私達巣クズ湯覚ましで洗います、軽い箱造り、?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/7

金剛杖さんこんばんは、写真を見てください。天蓋の下は6mmのベニヤです、このベニヤに蜜蝋をん塗っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/7

カッツアイさん

私も、今年、家から10㌔、高度800メイトル毎年3群自然に捕獲出来る所、冬マイナス15度1月15日から根雪一週間、ジムニーでも入れ無い所用に、板厚35ミリの箱は、簀子継ぎ箱上は12ミリ厚ベニヤ天蓋使います。その上に、蓋又12ミリベニヤ使用袴杉です。

何時も捕獲15ミリ、待受箱、捕獲後、持ち帰りでしたが、今年は、捕獲地、での越冬、して見ます。

カッツアイさん所も、此処2年越冬群多く居る事、喜んでいます、。

投稿中