ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今冬初めての氷点下 巣箱(天箱)内の温度は?

marchan 活動場所:兵庫県
2017より挑戦 当初は重箱式とか式待ち受けでスタート か式は3回捕獲できるもなかなか定着せず休止状態。 2020年よりフローハイブを1セット導入 …もっと読む
投稿日:2020 2/7 , 閲覧 199

朝8時の気温は-2.2℃ 我が家の3群は5段、4段、3段で順調に越冬中。 記録的な暖冬でほぼ毎日14時過ぎに時騒ぎをしていますがさすが今日はお休みでしょうか?

それぞれ重箱と同サイズの天箱を乗せ、その中に設置した温・湿度センサーの数値です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2925155094135892981.jpeg"]

スタイロフォームで保温しているとはいえ外気温より7度も上げるにはかなりのエネルギーを消費するでしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11182849644168660106.jpeg"]

急な寒さに対応できず7匹が仮死状態、室内で1時間過ごし5匹は蘇生し元気に飛び立っていきました 残る2匹は残念ながら、、、、

コメント7件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/7

marchanさん、こんにちは。

ここのところ急に冷え込みましたね、こちらでも外の水道が初めて凍結し朝のうちは水が出ませんでした。蜂さんたちも今日はひっそりと閉じこもっている様子で姿が見えません。やはり姿が見えないと寂しいものですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/7

marchanさん、こんばんわ!

千葉も朝はー4度で今日は寒い日でした。もちろん外勤するミツバチは見られませんでした。

marchanさんの日誌アップありがとうございます。

朝8時の外の気温がー2度で、重箱の天箱が5℃強ですね。

7℃も外より暖かい。

19.6℃の表示がありますが、これはmarchanさんのお部屋の温度ですか?

最近の温度計は一度に3つの重箱の温度を測定できるのですか?

センサーが3個付いているとか?


凍ってしまった蜂さん、私は今までは知らなかったので、手当をした事が無かったのですが、これからは手の平で温めてみます。

(刺されるかも)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/7

marchanさん、追伸のこんばんわです。

真夏の巣箱内天井あたりの温度が知りたくて、marchanさんの日誌を全部拝読いたしました。

2月のエクセルグラフは素晴らしくて、、、同じようなのが真夏であれば、

大変に、大変に興味があります。

今年は自分でも調べますが、もし、過去データがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

メッセージはお互いフォローをしていないので、送れませんでした。

この場をお借りいたしました。

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/7

極楽トンボさん

このような無線子機センサーが3個あり本体の室温センサーと合わせ4か所を測定できます。 子機のセンサー小穴を蜜蝋で塞がれないようトリカルネットで包んで巣箱に入れています。 ネットで4000円ばかりでしたが問題は耐久性、実はこれ2代目で先代(別のメーカーでしたが)は1年ちょっとの寿命でした。 右側の外気温を計測している機器は日本製で10年近く健在です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15914897618161900271.jpeg"]

気絶した蜂さんの救命率は結構高いですし、刺す元気はありませんので是非暖めてあげてください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/7

marchanさん

早速のご回答ありがとうございます。

温めます。絶対に!

スミマセン。どこかで真夏の測定をなさっていたら、教えてくださいと、marchanさんにお願いしています。

見てくださいましたか?

marchan 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/7

極楽トンボさん

頂いた追伸と前後してしまいました。 夏場の体系的な温度測定は出来ていません。 今夏に換気機能付きの天蓋、べニア遮熱板の効果を時系列で測定したいと思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/8

marchanさん

おはようございます。

上手く越冬できると、初めての真夏を向かえます。

1年生なので、分からない事だらけです。

夏は私も100均のガラス棒温度計で重箱の一番上の温度を測ります。

よろしくご指導ください。

投稿中