ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
新蜂のオリエンテーションフライトですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 289

今日は最高気温は9度くらいと低めですが陽射しで巣箱周辺は暖かい。5群が越冬してますがうち一群では沢山の蜂が巣門を向いて飛んでます。狭くした越冬巣門付近は大混雑です。発着台付近に降りる個体も見られます。お腹を伸縮させ体温上げ十数秒間か長くても30秒程度で戻ります。

[uploaded-video="2b08c5704cb811ea857f37a0e70e3ade"]

巣脾枠9枚が蜂で一杯な気がします。

先週の観察窓にもそんな気配。背後の巣箱写り込んで見にくいですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2035601908322740569.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/11

ネコマルさん、こんばんは!

羨ましい限りの賑わいです(^-^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

今晩わ。凄い賑わいですね❣️

愛知では最高気温はそれ程上がらなかったのですね?

でも、太陽の日差しはだんだん暖かく感じられるようになってきましたよね❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/11

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

この分割6群は特に元気良く思えます。当初は影の薄い女王蜂でした。再会が楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさん

今日は元気でしたよ。

地ぎわは気象予報とほぼ一緒で低かったですよ。その通り、陽当たりで上がる巣箱外温と区別してます。この巣箱には温度計有りませんが巣箱外温は18度程度と思います。

投稿中