ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシが沢山越冬してました。見方変えれば古巣有った証拠?。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 2/8 , 閲覧 383

放置してた昨年春に巣脾切り取り分蜂試した巣箱。当然ですがスムシの洗礼受け巣脾バラバラで全て落下。トップバーには越冬中のスムシが沢山。全てイモムシで蛹は見られません。外して鶏のオヤツとなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18446395026104529736.jpeg"]

齧られた凹みや穴も開いてますが居住歴有りのスムシクリーニング済みです。見たときはあーあでしたが見方変えればスムシの匂い付きです。ひょっとしたら一歩先行く誘引剤?で人気物件にならないかな。笑

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/8

今晩わ❣️私もスムシの越冬確認しました 笑

https://38qa.net/blog/92847

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/8

「スムシは巣箱の掃除屋さん」「スムシとミツバチは共生関係」「オオスズメバチとも友達」との・・・・。

多少の記憶違いはお許しください。故:久志冨士男氏の飼育活動を思い出します。

最強の物件確保:おめでとうございますd(^^*)!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

初心者ふさくんさん、こんばんは。

居ない巣箱は無いですね。丸胴は隠れる隙間や窪み多く沢山住んで貰えますね。笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/8

ネコマルさん

その通りでございました 笑

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/8

wakaba-どじょっこさん、互いに利用の共生は納得です。オオスズメバチは強すぎて一方的な感有りますが熱殺と逃去の技持ってますね。同所に置くと西洋さんには行きますがニホンミツバチには殆ど近寄らない。互いに相手を知ってるのですね。もっと深いところ知ると自分も友達と言える様になるのかも。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/9

ネコマルさん

スムシも巣板どまりなら、我慢できますが、巣箱にまで齧るのは、知らなかったのです。

皆さんの書き込みから知りました。

採蜜経験もないので、未だに半信半疑ですが、、、、


私の根っこ付切り株自然樹モドキは最高のスムシちゃんの住処になりますね。

その前に日本みつばちの営巣が見られるなら、許せるか~~~です。

まだ、なけなしの1群が越冬成功するかどうか瀬戸際なので、1年生のワクワク感(期待感)が一杯です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/9

極楽トンボさん

隙間に潜り込み適度なスペースを齧り作りますが穴も開けますよ。

蜂の掃除及ばない狭い隙間はスムシの宿ですね。お家賃頂いたら如何。

下は土にしてダンゴムシやハサミムシにも掃除してもらいましょうよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/9

ネコマルさん 私もトンボさんに丸洞の下は土を入れたら?とアドバイスしたのですが、却下されました 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/9

ネコマルさん

スムシの御家賃は魚釣りの餌ですね。

魚釣りはしないし、今は鶏は飼っていないし、

蜂場の近くには養鶏して数羽は生き延びているようだから、プレゼント?

もっと良い、スムシからの御家賃の活用方法を押してください。

まだ、営巣していないので、、、期待薄ですね。

侮れないスムシ。。。降参です。


岡山のふさくんへ、言う事聞かない弟でsスミマセン。

発想としては、地面に巣カスを落として、ダンゴ虫とか蟻に食べさせるのは大好きですよ。

しかしながら、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16571705138038499402.jpeg"]

こうしちゃって、上に切り株載せたら、、可愛い芸術品の切り株根っこ付が地面に付けたら、腐るでしょ?

新車を買って、泥の靴で上がるのは嫌だな~~と言った気分です。

日本みつばちが可愛いのか切り株丸洞が可愛いのか、どっちなんでしょうね。

矛盾だらけの人生です。  不採用(却下)の事実は認めます。ゴメンネ

ネコマルさん、場をお借りしてスミマセン。

今から遠出しそうです。

投稿中