ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日、時騒ぎに違和感を感じた群の内検をしました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 252

昨日は、どの巣箱も時騒ぎがありました

その中でも、蜂数が激減していた巣箱の回りを飛び回る姿に、違和感を感じました

何か探索蜂のような飛び方だったのです

気になったので、今朝内検すると、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8984942059690054001.jpeg"]

あら

すっからかん


昨日のあれだけ飛び回っていた蜂は、残った蜜を奪いに来た蜂だったのですね

週末、待ち箱と交換します

ちなみに、秋に台風で倒れた巣箱です

コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/11

綺麗な巣板(巣脾)ですね~。

蜂数の激減は台風時の女王様の他界? アカリンダニ被害? そのほかの理由? と、思ってしまいます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

今晩わ❣️

あれれ?とんでもない事になっていたのですね⤵︎

巣箱内の蜂数を把握しているからこそ時騒ぎ状態の様子から異常を把握されたのですね⁉️素晴らしい‼️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/11

こんばんは

残念な結果でしたね、もうすぐ分蜂の時期めげないで頑張りましょう、それにしてもよく気が付かれましたね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/11

wakaba-どじょっこさん

10月12日に倒れた巣箱です

その後心配で、ほぼ毎週覗いてましたが、12月上旬まで問題なく過ごしてました

1月半ばに、巣門下にかなり多くの死蜂を発見して、内検すると巣碑が露出するくらい減ってました

南数メートルにお隣の敷地の柿の木があり、剪定などの手入れがされており、

「カイガラムシの防除でもされて、それで死蜂が出たかな?」

と思ってました

同じ敷地の40メートル離れた巣箱は、非常に元気です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさん、おいもさん、

昨日の飛び方が、探索蜂の飛び方に煮てました

巣箱の回りを上から下まで見回るような

隙間や穴を確かめるような

通常の時騒ぎは、巣箱の片側(南側?太陽側?)に片寄ってる気がしますが、

昨日のこの巣箱は、全体に群がってる感じの飛び方でした

あくまでも2年足らずの初心者なので、違いの説明が的を得てるのか、自信はありません

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/11

おいもさん

昨年の分蜂が

我が家2群、親戚お墓自然巣1群

合計3群から15群まで(夏分蜂含む)捕獲と自然入居しました

今年は、我が家3群、第二蜂場1群、第三蜂場1群、

親戚宅2群、お墓元巣1群

8群からの分蜂を待ちます

みちゃんはにー 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 2/14

悲しいですね。絶滅しないように分蜂株を別の場所に分散したいです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 2/15

みちゃんはにーさん

今、蜂場は4ヵ所あります

比較的管理しやすいところです

必要に迫られれば耕作放棄地など、増やせる場所もあります

こちらを管理する時間はなかなかとれませんので、4ヵ所でできるだけ頑張ってみようと思います

投稿中