ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年2月11日建国記念日 火曜日 晴れ 朝 気温1℃ 昼 気温13℃

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 2/11 , 閲覧 250

今朝は家財保険の更新で友人の大塚さんが来訪、応対後、第三蜂場のチェックに行き待ち受けとしてNo13,No14をセットした。
そして自宅に帰る途中の菜の花の観察をしました、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13480625299429489106.jpeg"]

今日は暖かいのか,3匹並んだショットをゲット
次に梅の花が気になり10㎞先の梅林公園場で出かけることにして車で出かけた、
156号線を5分走って処の邸宅に梅の花が咲いていた、
家の方に声をかけ写真撮影、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15132042269343469229.jpeg"]

初心を見せると感動されお茶を出されてミツバチ談話、御主人が版画師であられ、今度東京に出品される作品を見せて戴いた
話を射ていると、空は青いぞ(ウナギ料理屋)から電話が入り、ニホンミツバチに興味があるお客が見えるので話をしてくれとの内容、岐阜の梅林公園は中止してうなぎ屋に向かった。
そして菜の花に3匹の訪花の写真をコンテストに投稿した。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/11

今晩わ❣️

うなぎ屋・・・

久しぶりに食べたくなって来ました 笑

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/11

初心者ふさくんさんこんばんは、関で隠れ家のようでおいしいうなぎ屋です。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 2/12

カッツアイさん、こんにちは。充実した一日でしたね(^^)b

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

ハチワレさんこんにちは、忙しい一日でした、彫刻家さんとも知り合いに成れ有意義でした。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 2/12

カッツアイさん、こんにちは。お久しぶりです。菜の花や梅が咲いてきていよいよ蜜蜂の活動も活発になりますね。待ち箱の設置も始められましたか。蜜蝋ももう塗ったのでしょうか?3月になってから…とのんきなmabotyanです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

こんにちは。

日本ミツバチに興味がある方は関の方ですか?近くに仲間が増えると嬉しいですね~!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/12

さんだぁさん仲間さんは彦根の方と、大垣の方です。
彦根の方のサポートは彦根の蜂友さんにお願いしました。大垣の方のサポートは昨年だとあの方にお願いするのですが、今年は困っています,

投稿中