ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年3月3日 閑散 関東から東北の日本みつばちはまだ越冬中?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/3 , 閲覧 298

午前10時 快晴 気温13℃ 無風

5分かんどころか、いつまで待っても誰も出て来ない。

大底のゴミは 死に蜂零 児だし零 巣カス少々

白い巣カスを勇気を奮って、食べた。 ちょっと美味しい。 けど、ちょっと変!

今の所、極楽トンボ生きているので急性の毒ではないらしい。


超楽観的見方: その内春が来るさ!

悲観的な見方: もう、全滅と同じ。

東北の蜂人さんへ:コメントを楽しみに待っています。


Fさんの見方: 希望が持てる時は、希望をもちましょう!

Yさんの見方: 基本的にはFさんと同じ。簡単に諦めるような極楽トンボさんじゃないと思う。



コメント17件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/3

極楽トンボ さん、こんにちは

アライグマ捕獲ですか…我が家の庭にも出没していろいろと荒らしまわっています。外来種なんですよねだれかがペットを捨てた結果が今になって、かわいそうですがなんとも致し方ありませんね。もとは人間のわがままから来たことですが・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/3

おいもさん

そうです。

人間さんのエゴです~~ぅ! 悪いやっちゃ!

コメントをありがとうございます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/3

極楽トンボさん

↑これ、本当にアライグマですか?私にはタヌキに見えるんですが・・・、尾っぽにシマシマ模様ありますか?

↓写真のは、鼻先を金網にこすり付けたせいで赤くなったタヌキです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3914071375859494724.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/3

こんにちは極楽トンボさん

我が家の庭にもお散歩していたのと似ていますね。私にも狸に見えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/3

おいもさん

もう一度、確認に行きましたら、すでにこの子を捕獲した人間が処分したようです。

アライグマも狸も区分けが付かず、ぼけの極楽トンボです。

おさがわせいたしました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/3

たまねぎパパさん

もう一度、確認に行きましたら、すでにこの子を捕獲した人間が処分したようです。

アライグマも狸も区分けが付かず、ぼけの極楽トンボです。

おさがわせいたしました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2020 3/3

こんばんは。

処分ですか!?アララ.ww可哀想。

私も狸なんどか捕獲しましたが、たぬきはそんなに悪さしないので隣の山に放獣でしたね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/3

ひろみさん

残念です。処分した?だろう人は狸よりもトウモロコシを優先したいようです。

無念です。

逃がしたら喧嘩になります。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/3

こんばんわ、Yさんて???頑張って下さいよ。

鳥獣捕獲には免許が必要では・・・

何でも出来るんですね。w(゚Д゚)w

今年はアライグマも狸もその他、害虫が繁殖しそうで心配な事です。╰(艹皿艹 )

今日の巣箱内の状況でを添付し挨拶とします(巣落ち防止バーは5段目です。雄蓋はまだ発見できません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8827641562580565128.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/4

雄山さん おはようございます❣️

立派な蜂球ですね。これなら安心していられますね。雄蜂も、もうすぐだと思います❣️

極楽トンボさん

Fさんって???

コメント遅くなってごめんなさいね。そのうちと思いながらすっかり忘れていました。ボケも始まっているようです 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/4

雄山さん

Y~~さんは雄山さん

私は狸を捕まえる事はしないので、免許はありません。


今、調べた限りでは:

タヌキは鳥獣に当たるため、狩猟免許なしでの捕獲は原則出来ません。そのため業者に頼むケースが多いですが、条件を満たせば行政や土地所有者の許可を取る必要があるものの、狩猟免許なしで捕獲することはできます。

捕獲できるケースは次のような場合です。

・鳥獣保護区などの捕獲禁止地域ではなく、かつ塀に囲まれた住宅敷地内でわなや網を使って捕獲する(狩猟期間内であれば行政の許可も不要)

・銃・わな・網の法定猟法以外かつ禁止猟法ではない方法で捕獲する(狩猟期間内かつ捕獲禁止地域でなければ行政の許可も不要)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

極楽トンボさん、こんにちは、

これからGさんにします。( *^-^)ρ(*╯^╰)

こちらでは、何でも手が出せませんよ(そんなに厳しい処罰は無いと思いますが、何か変な死体でもあれば放置、我が敷地内であれば蹴って境界外に移動です)近くに専門の免許取得者がいますので、害あれば連絡しようと思っています(何か指導が有るでしょう)

(だけどその方、商売気丸出し、養殖でもしなか心配・・・)

私は何であれ今は(?)何ともないですが、家内は害を受けると泣きそうです。どうしましょうか・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

初心者ふさくんさん、こんにちは、こちらは遅れてますよ。

今日は気温7度にも関わらず門番がうろうろ、掃除時「何だ!なんだ!邪魔だ・・・」と云わんばかりに、私の周りで騒いだので「ごめんね!」と云って離れました。

写真でも解かる様に、観察窓の蓋の隙間から光が漏れてるのが解りますが、これ不都合でしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/4

雄山さん おはようございます❣️

光は下部の方だったらそれ程でもないと思いますが、可能なら観察窓は開け閉めできるようにした方がベターだとは思いますよ❣️いずれその段も上に上がって行くのでしょうから、、、

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

初心者ふさくんさん、有難うございます。丁度巣板の先端部が観察出来る4段目の位置にあり、蓋の外側にちょっと大きめのベニヤを張る付けたいと思って思っていますが。蓋の押さえ木をドライバーでいじる事になり躊躇してます(暗いに越した事はないでしょうから・・・)

取り敢えず、隙間を黒の絶縁テープで蓋が開閉できるような形で押さえては見ます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/4

雄山さん

多少のインパクトドライバーでのネジ打ち程度のこと、小さいことに拘らない❗️どうせ刺されても痛い目に遭うのはYさんだけですから 笑

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/4

初心者ふさくんさん、こんにちは、今日は気が荒いようです。とりあえず黒絶縁テープで仮の目張りしました。\(@^0^@)/

マーヤには刺されたくないので、やるなら夜ですね。ドライバーネジ込みも、ドリルドライバーならゆっくりねじ込むことが出来ますから・・・( *^-^)ρ(*╯^╰)

投稿中