ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020年3月1日 捨て子3匹

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/1 , 閲覧 268

2020年3月1日 晴れ 無風

9時48分気温 15℃

5分間で外出5匹  戻り6匹 捨て子3匹

画像でみると大きな捨て子が3匹だが、なにやら小さな白いものが多い?

刷毛で取り出した時には分からなかったが、次回はもっと観察を丁寧にしよう。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11342021017048743709.jpeg"]

午前10時半過ぎに1分間くらい観察してが、花粉の搬入もあり、数も増してきた様だった。

急いでいたので、まだ希望を捨ててはまづいと思った。

コメント17件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/1

白い小さな粒は 結晶したものではないですか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/1

wild beeさん

実物を見ていたときは気が付きませんでした。

写真にして、何か有るなと気が付いた次第です。

刷毛で寄せ集めはしましたが、捨ててはいません。

明日にも詳しく確認した方が良いですか?

**************************************

上の確認したほうが良いですか?は私自身に甘えがありました。

取り消します。

明日にでも、確認します。

おそらく白い巣板を齧ったものだと思います。

コメントをありがとうございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/1

今晩わ❣️

希望はいつの場合でも捨てるものでは無く持つものです❣️

観察は大事ですが、小さいことは余り気にせず、、、と、言っても無理なので、徹底的に原因究明を図って下さい。

なお、花粉搬入もあり、捨て児が有るのは育児が進んでいる証拠と思えば、滅亡と思えた所からの奇跡的復活となりますね❣️期待していますよ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/1

極楽トンボさん

食べてみてください分かると思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/1

wild beeさん

あ? 白い結晶ですね。

巣板だと思いますので、食べてみれば、蜜蝋ですから、食べても大丈夫と思います。

怖いですけど、ちょっと食べてみます。

刷毛でこすったので、汚いですから、明日以降に新たに落ちたものか、

汚れたものなら、洗って食べてみます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/1

初心者ふさくんさん

トンボは複眼ですから、まかして置いてください。

時期に態勢を整えて、岡山まで攻め込みます。

秀吉の生まれた中村公園で小学生の頃は良く遊びました。

歩いてでも行ける距離です。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/2

極楽トンボさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

白い結晶体のようなものは一体何なのでしょうか?究明結果が解れば教えてください(極楽トンボさんの感覚で・・・)

暖冬のこの頃、自然体での飼育は難しくなってきたようです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/2

雄山さん

巣板を齧ったものと思います。

暖冬で自然体が難しい? どういう事か分かりません。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/2

こんにちは、幼児ではないのですね、安心です。

自然体というか・・・あまり手を掛けない飼育が難しくなってきたという事です。養蜂も人間が何らかの手を差し伸べる事になりそうだという事です。

今まで冬(だけではないが)という季節が有ってそこで自然淘汰されるもの有り、でバランスが取れていた生態系が温暖化で崩れ出してきた・・・。コロナもそんなもんじゃないでしょうか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/2

あ~地球が壊れちゃった!て言う事ですね。

そうです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/2

極楽トンボさん、そんな感じ!

ほんとにそうなるかも・・・。

のんびり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/16

そうですか!

三匹ならそんなに神経質にならなくとも。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/16

おっとりさん、お早うございます。最近の動きは如何ですか?花粉の持ち込みでもあればいいですね、

そちらは暖かいでしょうがこちらは今日も霙です、マーヤはじっとしています。掃除では引き出しは雄蓋らしきカスがチラホラ、老衰でしょうか死骸も10匹、明日から気温も上がり、各地で分蜂が見られるかもね・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/16

雄山さん

千葉も10℃位にしかあがらないので、出てきません。

寒の戻りみたいで、子育てが心配です。

こちらは、子育てしていませんが、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/16

おっとりさん

最近の動きをまたアップして下さいね❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/16

岡山のふさくんへ

毎日、見に行っていますが、気温が10℃位だと、出て来ないです。

もっとも、絶対数が少ないので、仕方ないですね。


急に寒くなりましたが、ふさくんの子育ては順調ですか?

女王が産卵して育児中に寒の戻りがあれば、当然群で対処するんでしょうね。

分からない事が多いです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/16

おっとりさん、こんにちわ。

昼も北風が強く冷たい。出入り無し。内部の様子ですが(5段目の巣落ち防止バーが隠れてしまいました。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18222383996538483987.jpeg"]
投稿中