ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ミツバチファーストとは言え……

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 3/12 , 閲覧 488

ミツバチに手を出したお陰で大変です!(笑)

今日はお昼から注文してた堆肥が軽四ダンプに二車届きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9057379101718703834.jpeg"]

それを……

マンパワーで……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9666021153226956524.jpeg"]

その後に私の愛車フェラーリで(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6663100890634503.jpeg"]

何となく、それっぽくなって来ました。

明日も残りの堆肥を入れてフェラーリで耕します。

夢は広がりますね(((*≧艸≦)ププッ

因みに、石垣の一段上側が私の飼育場となってます(*⌒∇⌒*)

コメント16件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/12

こんにちはロロパパさん

堆肥を入れて何を植えるのでしょうか?これだけの堆肥を入れれば野菜では茎ばっかり伸びて、実がならないと思います。昨年の私が同じ様になり薩摩芋が不作、一昨年黒豆が未収穫でした。(^^ゞ

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/12

ずいぶんタイヤの数が少ないフェラーリですね(笑)

私の所も米、野菜ともすべて有機、無農薬です。

ロロパパさんの愛情でたくさんの美味しい野菜ができそうです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/12

ロロパパ さんこんにちは(^^♪

お疲れ様です! 何を植えるんですか?

私も知多半島に借りている蜂場の畑の小屋に同じ様な大きさのかなり年代物のフェラーリがあり、脳出血で倒れた地主さんに代わり二度程運転して来ましたが、ハサミしか持ってない者にとっては慣れるまで流石暴れ馬と言われるだけあり、大変でした!(^^♪ コツをつかめば結構楽しくて、家にあったジャガイモが芽を出していたので持って行き、丁度隣の畑で焚火をした灰があったので切り口にまぶして植えて来ましたが上手く育つでしょうか? ちなみに百姓家のドラ息子育ちですが、手伝いなんかした事無くて(笑) 出かける前にお客さんに話したら借りている畑ももう歳で辞めるとの事、丁度石灰が車に積んであるからそれを頂き畑に撒いて、フェラーリで耕し、3畝程に30個ぐらい植えました。 行きがけにHCで化学肥料を買って、間、間にやって来ましたがコレで良いんでしょうかねえ~!!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12340372442685936036.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/12

こんばんは!お疲れ様です!(^^)

結構な堆肥ですね~!ミックス堆肥ですか?

フェラーリだったんですね~!てっきりハンドルがあるのでハーレーかと思ってました( *´艸`)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/12

たまねぎパパさん

こんばんは!(^^)d

堆肥を入れないとカコウ土なんでカチカチになるんですよ。

雨でも降って一週間も乾いたら……

少しだけでもフワフワにしないと何も植える事は出来ません。

ここはお題にもある様に、チビッ娘達の好きな物を育てようかなと思った、ミツバチランドにしたいのです。

容姿はともかく、花が一杯咲けば良いかな♪と思ってます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/12

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

菜園は別にありますので、

野菜より花!

花ですからね(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/12

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

行き当たりばったりの私に聞かないで下さい!(笑)

我が家の昔はドン百姓でしたが私は全く経験無しですよ。

ここには今の計画では皇帝ダリアと青ジソは決まってます。

後は未定です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/12

Albosさん

こんばんは!(^^)d

ミックス堆肥?

知りません!堆肥です(笑)

Albosさんはアメリカンが似合いそうな感じですもんね。

私もその昔には、初代Z2とH2に乗ってたのですよ。

その前はマッハⅢでした( ≧∀≦)ノ

そうそう♪♪♪

やっとゴットンフルーツが\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9219738805807989145.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/12

ロロパパさん ミックス堆肥だと牛糞と鶏糞が混ぜてあるとか、牛糞と豚糞が混ぜてあるとかですね(^-^)

フォアゴットンさんが半開きですね!(^-^)

そちらの分蜂には使えそうですね!

こちらはルアーにまだ探索蜂来ずです(^-^)ちょっと冷え込んでますから3月後半に期待します!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

Albosさん

おはようございます!(^_^)v

こちらでも少し大きなリサイクルセンターから購入しました。家屋等解体した材木を粉砕した物が使われてます。

牛ふん堆肥だと思うのですが?

多量に要る場合は皆さんここから購入しています。

配達料込み、軽四ダンプ一杯で3000円ですね。

ゴットンフルーツ、今朝はもう一つ花が開き出しました。

今日は私も開花までの間、先日設置した待ち箱に中古ルアーを設置して来ます\(*⌒0⌒)b♪

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/13

おはようございますロロパパさん

ミツバチランドいいですね。我が家のミツバチの林はまだ時間がかかりそうです。

Z2、マッハⅢとは時代が同じですね。バイクに乗ったのがCB750、XJ1300が最後だったかな。もう乗れませんね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/13

ロロパパさん おはようございます!(^-^)土壌改良には打ってつけですね!

しかも安い!\(^^)/

フォアゴットンさんも次々に開いてきそうですね~!自分も早くこの目で見てサワサワしたいです(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

たまねぎパパさん

おはようございます!(^_^)v

林も良いですが、四季折々の花も良いのでは?と考えての事です。

特に夏場と冬場の花を提供したいですね。

マッハはドラムブレーキのマッハでしたから、何回死ぬ目にあったか分かりません(笑)

最近まで、トライアルやってたのですが流石に年には勝てませんね(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

Albosさん

サワサワ……

誰かに覗かれないで下さいよ!

変態と思われます(笑)( ≧∀≦)ノ

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 3/13

ロロパパさん

土をふかふかにするには、もみ殻(松山ではすくも)をあまり沢山入れると、土が乾燥するので何年か、かけて入れると良いですよ、燻炭の方が良いです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

kikurinさん

こんばんは!(^^)d

今年の秋に越冬植物に籾殻を使おうかなと思ってました。

入れすぎるのも良くないのですね。

肝に命じておきます!

ありがとうございます\(*⌒0⌒)b♪

投稿中