ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱に入ってくれると良いんだけど…。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 3/15 , 閲覧 246

今日はカッツアイさんが、来てくれました。

待ち箱用の巣箱をお預かりです。ウチの群は全て合わせると、最低でも10回は分蜂すると思うので、是非待ち箱に入る事を願ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10402761819728038252.jpeg"]

GM-2もブロワを乗せステーで固定し完成しました。今年活躍する事を祈りたいです。しかし未だ雄蓋は発見できず(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10881560117813227118.jpeg"]

今週は少し寒くなるので、分蜂待ちの皆さんは、来週は大忙しでしょう‼️

コメント16件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/15

いよいよ分蜂シーズン到来ですね!良い結果のご報告をお待ちしております!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

その他ブロアがあれば、昨日の捕獲は、楽にできたのでしょうね(T_T)

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/15

yasuke1957さん

そうですね!こちらは4月スタートくらいですかねぇ。

私も楽しみです。良い報告が出来るように頑張ります!!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/15

ひろぼーさん

昨日の分蜂の集合場所は、通常考えにくい所ですね。今後の参考にさせて頂きます。でも無事捕獲できて良かったですね。

あんな場所なら、この捕獲器が大活躍するでしょうね。万が一の為に作ってみたら如何ですか?!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/15

さんだぁさん

充電ブロアでは、時間が足りないですので、エンジンブロアが必要になりますね

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/15

サンダーさん今日はありがとう御座いました。
待ち受け箱の写真まで出していただき有難う御座います、
重箱の待ち箱でないので入ってくれる自信はないのですがサンダーさんの元群が多いので、ヒョットしたらと思っています。
2・3日しましたらビール瓶の箱を持っていきます。
今度はGM-2の吸い込み状況を見学したいです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/15

ひろぼーさん

エンジンだと、吹き出し量の調整が難しそうですね。

幸いに私の所は、自宅庭ばかりの群なので100Vで間に合います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/15

カッツアイさん

こちらこそありがとうございました。

日本みつばちは気まぐれですから、予測がつかず難しいですね。箱とGM-2の件は了解しました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/16

さんだぁさん

自宅近辺で、100メートルまでなら、電気ブロア持ってますので、GM2の制作検討します

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/16

ひろぼーさん

100メートルなら、かなりの範囲がカバー出来ますね。

いざと言う時の為に、製作しておいても良いでしょうね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/16

さんだぁさん

電気ブロアとコード70メートルと中継器?と30メートルで、昔カッターを使ったことがありますので、手持ちのものでカバーできそうです

考えたら、発電機も持ってますので、すぐに持ち出しできるようにすれば、軽トラから数十メートルはカバーできますね

こないだの小枝とカズラが巻き巻きしたところは、めったに無いとは思いますが、

「一度作ったところは、何度も来る」ようですし、また探索にも来てます

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/16

分蜂、いよいよですね。

そんなバズーカがあれば鬼金ですね。
私は待ち箱、現在4箱出来ました。
保有群が無王群確定となり、最後を見守っている段階ですが、この春、心機一転して自然入居に思いを寄せています。
ご近所さんのようですのでよろしくお願いします。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/16

ひろぼーさん

有線で100メートルのカバーは本当に力強いです!更に発電機があれば無敵ですね!!

前回の所は本当に厄介でしたねぇ。ルアーを無視して、何故そこが良いのか本当に蜂に聞いてみたいです。そうです、一度作った所は次もありますよ。私は去年の第一分蜂が隣家の松だったので捕獲できず、第二もその場所の気配があったので、通り道にシャワーしたりして必死に阻止しました。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/16

kroさん

ご近所さんなんですね。宜しくお願い致します。

分蜂は4月に入ったくらいだと見ています。昨年は自宅庭で1群自然入居がありましたが、なかなか難しいと思います。これからに期待ですね。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/17

さんだぁさん
よろしくお願いします。
私は、早いところで23日の週から始まると思っています。
なので、明日以降ポカポカ陽気が始まると天気予報が言ってますので、そろそろ探索蜂が動き出す頃かと思い、いくつかのキンリョウヘンを加温して間合いを考えています。
そう簡単には捕獲できないとは思っていますが、今から後ろ向きな考えは捨てて頑張ります!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/18

kroさん

既に雄蓋は確認されてますか?来週からは忙しくなりそうですね。捕獲頑張って下さい!

投稿中