ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
昨今気温が30度を超す日々が有ります、守門に異常なほどの蜂の群れ。

禿 活動場所:大分県
初心者です宜しくお願いします。
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 663

最近、守門の付近に大勢の蜂達が群がっています。
4月15日頃自然入居して2~3回分蜂して(一回目を捕獲)今重箱五段にしております。
巣の中が窮屈なのか、気温が暑すぎるのか蜂達が守門の回りに異常なほど張り付いております。
対処法は、どうして良いか解りません何方か宜しくお願いします。


回答 4

メイプル 活動場所:福岡県
15年ほど前に知人が日本ミツバチを飼育していてこの世界を知りました。 数年来、自宅床下に自然群が入退去を繰り返していているのは確認していましたが、2…もっと読む
投稿日:2020 8/5

禿 さんこんばんは

巣箱の構成をお教えいただけませんか?

それと巣箱本体の設置状況はいかがでしょう?暑さ対策は何かされていますでしょうか?

重箱5段とのことですがサイズはいかがでしょう?

内径と高さです。一般的には220~250角、高さ150程度が多いように思いますが?

巣門の形状はどのようなものをお使いですか?

1面のみ、1面+底板が網、4面巣門、等々・・・?

「異常なほどの張り付き」状態の画像や内険の画像をUPいただけると先輩方のご意見もいただけるのではと思います。

梅雨明け暑い日が続いておりますので、ある程度外に出てくるのはしかたないと思いますが程度によると考えます。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/5

メイプルさん、有り難うございます。

返信の仕方が上手くいきませんで何回もやり直しております。

巣箱の構成は、板厚30ミリ、内角270ミリ、高さ150ミリ、巣門は左右2カ所です。

巣脾は、上から3段目ぐらいです。

画像が、UP出来ません。PCの調子が良く有りません。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

禿さん おはようございます。

おっしゃる巣箱の大きさで、重箱5段のうち巣脾が3段目くらいであれば巣脾下の空間は十分ありますので現状継ぎ箱等の必要はないかと思います。

張り付いている蜂たちが分蜂入居時のような巣門が見えないほど多いのであれば何か対策が必要かもしれませんが、まずは日よけ等の対策で十分ではないかと感じます。この時期は巣落ちトラブルを避けるためにも一日中直射日光を避けたいですね。

底板を網にする等により通気を確保することも効果は得られると思います。その際は加工個所に巣くず等が溜まらない工夫をお願いします。

私の場合、巣箱上部はスノコ上に空間は設けておりますが(メントール等の投与のため)なるべく空気は通らない構造にしています。

外に出るほど蜂数がいるのは群の調子は良いのではないでしょうか。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/6

メイプルさん、有り難うございます。

取り敢えず、底板を少し切り開けて網を張ってみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/4

禿 さんこんばんは、簀の子使用に成っていますか、底板は網に成っていますか?
私は四方巣門+網底+簀の子で巣箱を涼しくしています。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/5

カッツアイさん有り難うございます。

巣門は、左右2カ所です。底板を網にするのは知りませんでした。

天板を、網戸にしようと思いましたが巣虫が入るかもと思っております。

早速、底板を網底にします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/5

禿さんこんばんは、アカリンダニが蔓延している現在天板は簀の子にすべきです、簀の子にすることで、重箱の環境が一変します、
そして簀の子上にミツバチを行き来させるとスムシが湧いてもミツバチがスムシを底に蹴飛ばします。
その簀の子は井桁では効果が薄く、トップバー簀子を私は作り使用しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8561583522652433648.jpeg"]

私の重箱巣箱です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15573789073941358101.jpeg"]

簀の子上にミツバチは行き来しています、アカリンダニ対策でメントールを処方しています。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/6

カッツアイさん、有り難うございます。

カッツアイさんは大工さんですか?素晴らしい図面ですね、私には理解が難しいですが写真を見てハ~こんな感じかなと少し解りました。

今、21時30分家の窓の網戸に蜂達が数匹群がっておりましたので巣箱を見に行きましたら蜂達が巣門周辺にわんさかとへばりついてたので、ドライヤーで送風して蜂達をどかして網底板を交換しました。

此で大丈夫かな?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/5

禿さん 大分県北部で養蜂されておられるんですね。私は、福岡県東部で養蜂してます。大分北部にはよくいきます。今週末の土曜日も「うみたまご」に孫連れて行こうと思っています。

ところで、巣門の所にたくさん蜂が出ってきて引っ付いているんだと思いますが、次の2点が考えられます。

❶ 巣板が大きく育って、巣箱の中が狭くなっている可能性が有ります。

① 内検して巣板が一番下の巣箱の中ほどまで来ていたら、狭くなっていますので1箱継ぎ箱してください。

❷ 蜂が巣箱の中の暑さの為に外で涼んでいる。

②-1 巣箱に暑さ対策を施す。外気を多く取り入れ、どの方向から風が吹いても巣の中に風が入るように4面巣門にする。

②-2 巣の底をネットにして空気の循環を良くする。ネットの目の大きさは小さなものにすると風は入らないしゴミもたまってしまうので、目開きは、最低3ミリで4ミリ以上にすると底のネットから蜂が出入りするようになる。私は、蜂が自由に出入りできるように5.4ミリにしています。また、私はトリカルネットよりステンレスネットをお勧めする。トリカルネットは目開きが小さくなると、其れを区切る線が、広くなりゴミが溜まりやすい。ステンレスネットの3ミリ目開きだと線の太さが0.5ミリ程度なので、細くてゴミもが溜まりにくい。

②-3 暑さ対策には、巣箱の木の厚さが関係してきます。薄いと日に照らされて早く暑くなり、それが中に伝播しやすくなります。出来れば、8分(2.4㎝以上の物をお使いください。)

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/5

ブルービーさん、有り難うございます。

大分県北部、国東市です。今年から初めて、日本ミツバチのことを知りましてチャレンジしてます。何もかも解りませんので、先輩方に助けて頂きます。

4月15日頃、自然営巣からの分峰が入居しまして、この郡の1回目の分峰を見逃して2回目の分峰を捕獲しました。今2群がおります。

1群は巣箱を5段にしておりますが最近巣門の周りに蜂達が群がっています、巣門は左右2カ所ですが底板をネットに変えたいと思います。

ステンレスネットは解りますが、トリカルネットとはどんなんでしょうか?  ネット目は、3~4ミリですね、網から巣虫が入る事もありますか?  天板を、網戸にしようかと思ってました。

巣虫の心配は無いでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

禿さん トリカルネットとは、植木鉢の底に敷くようなプラスチックのネットです。

インターネットで検索するとでてきますよ。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/6

ブルービーさん

有り難うございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

禿さん 巣虫については、どこからでも入ってきますので、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。(ちょっと言い方が変ですね。)所謂、心配しても仕方がないんですね。どこからでも侵入しますから。

巣虫対策は、群れを強勢群に育てることが一番です。そうすると、蜂が巣虫の幼虫を自分で退治します。咥えてて外に出します。

ですので先ずは、暑さ対策を考えてください。

かく言う私の第3群(弱小群)には巣虫が入っているようです。本日の日記に書きましたが、底板に巣虫が3匹(小さいのが)いました。

児出しも始まっています。(対応策に苦慮しています。)

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/6

ブルービーさん, 有り難うございます。

ネットを買いに行きましたが、ステンレスが無かったのでトリカルネットを買いました。

取り敢えず、底板ネットを作りましたが取り替えるのが大変です。

巣箱の縁をコツコツと叩いて巣門周辺に張り付いてる蜂たちに退いてもらおうとしたら怒りだして刺されました、如何したらよいでしょうか?

朝早く?、夕方暗くなってから?

画像をアップしようとしましたが上手くいきません。


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/6

禿さん 刺されたところは、大丈夫ですか?体調がおかしいときは、直ちに病院を受診してくださいね。

まず、蜂さん達とお友達になってください。巣門のところに指を置いて門番に匂いを憶えさせてください。そしたら、少々のことでは刺されなくなります。(それでも、強く摘まんだら、刺されますけどね。)私も全部で8か所刺されましたけどね。(笑)

蜂を退避させるためには、ヨモギを手で揉んで空気を吹き付けてください。そうしたら蜂は退避していきます。また、再び来て欲しくないところには、ヨモギを擦り付けてください。

ネットに変えた底板に予め巣門枠をセットしておいて、その巣門枠には予めヨモギの汁を塗りつけておいて、元の巣門から巣箱を外して、新しい巣門の上に巣箱を重ねてから、元の位置に移動させてください。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/6

ブルービーさん、有り難うございます。

先ほど、21時30分家の窓の網戸に蜂達が数匹群がっておりましたので巣箱を見に行きましたら蜂達が巣門周辺にわんさかとへばりついてたので、ドライヤー(冷風)で送風して蜂達をどかして無理矢理、網底板だけを交換しました。 蜂達は、怒ってます。

此で大丈夫かな?

ヨモギの汁に効果があるのですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/6

禿さん横から失礼します、私は巣門を変えたり継箱をしたりするのは何時も10時ごろに行います、
 (巣門当たりの蜜蜂にのいてもらう)私は巣門についている蜂が居たらそのまま邪魔にならない場所に巣門を移動します、
 どうしても邪魔な蜂が居たら、息を吹きかけるか手ホウキで追いやります、キンキン音での追い込みはしません、今まで怒られたことは有りません。
 私は巣門枠と台は別に標準化して、巣底が取り換えしやすくしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5275459389754422317.jpeg"]
禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/7

カッツアイさん有り難うございます。

画像は、4面巣門ですか?ネットを張った底板は簡単に外せるようになっておるのでしょうか?

巣門の入り口の高さが3センチぐらいに見えますが、こんなに広くするのでしょうか?

簡単な図面があれば教えて頂けないでしょうか、作って見たいと思います。  宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/7

禿さんこんばんは ,台・スライド底板・巣門枠・巣門に別れております、底板の入れ替えサイド巣門の調整が出来るようにしています。
づ面は先ほどの検討図です、一部変更した最新図は、CADデーターのみですので今度JAPGに落としておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5357783172580534592.jpeg"]

これは巣門枠の写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3379815564752918182.jpeg"]

これはスライド底板を抜いた状態です。
巣門はフリー状態で巣門の下に引く板で巣門を広くも狭くも、高くも、閉める事も出来ます。そして冬場は30mm板を差し込み寒さ防止及び峰球下の空間を100mmほど調整できます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10030090462961481050.jpeg"]

底板の上に30mmの板を差し込み峰球の下の体積を少なくして巣箱内の保温を助けている。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 8/5

こんにちは。

我が家の昨年入居群です。板厚30mm・4面巣門・底板メッシュ仕様・木陰置き・日除けシェードありですが、最近は朝でも夜でもいつもこんな感じです。6段積みで巣脾は4段までです。5段目・6段目は蜂が結構いますが、空間がないわけではなさそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18092348786404536958.jpeg"]

これ以上箱を積む気もないので特になにもせずにこのままにしています。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/5

KK35さん、有り難うございます。

板厚30ミリ、内角270ミリ、高さ150ミリ、左右の2面巣門で木陰において居ますが少し日も当たります。

KK35さんの画像と全く同じように、巣門の周りにギッシリと張り付いております。  心配で、どうして良いか解らなかったが早速底板をメッシュにしようと思います。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/5

蜂の数が多いのはよいことです。あまり心配しないでできることだけやってあげればよいと思いますよ。

禿 活動場所:大分県
投稿日:2020 8/5

KK35さん、有り難うございます。

今後とも、宜しくおねがいいたします。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/2

こんにちは 時間がたってますけど、、、

玖珠町でやってます。私の箱もKK35さんの写真の様になってます。昼間は出勤するのか減ります。夕方から増えます。様子見をずーっと続けてます。悩ましいです。その後どうなったのでしょう。気になります。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

こんにちは。蜂は少ない日もあれば多い日もありますが、あまり変わりません。横ののぞき窓からみてみると6段目まで蜂でいっぱいですが、巣脾は5段目造成中で6段目にはかかっていないと思います。台風が過ぎて涼しくなれば採蜜して継箱しようと思っています。暑い時期の採蜜は考えていません。また先に継箱して7段にすることも考えていません(というか諸々の事情でできません)。よってまだ何もしない、できない状態です。

オオスズメバチがくれば籠城作戦でみんな中に入るんじゃないかなと思っていますが今のところコガタスズメバチがたまにウロウロ程度です。

たけのこさんところは何段積みでどこまで巣脾が来ていますか?それによっても違うと思います。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/2

こんにちは 私の箱は高さが120mmで、6段が2つ(年越し) 4段が6つ有ります。今年は捕獲等がかなり遅かったので、、、涼しくなったころ継ごうと思ってます。(暑いときは触りたくないです)6段の2つは6月の末に一段ずつ採蜜してそれぞれ4.3キロ採れました4段の分は来年6月末に採蜜です。6段は涼しくなってから一段採蜜します。

昨年はオオスズメバチの襲来は無かったので今年は来るかなと思っています。そしたら皆籠城するかもと思っています。

回りに固まって居ても凍えるわ

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2020 9/2

けでもないので内検もせずに(出来ずに)放置です。涼しくていいんじゃないかな(^.^)

今日は台風対策で突っ張り棒したり、ブロック増したりしてました。皆さんの無事を願っています。

ちなみに 四面巣門に底は板です。

今後も宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中