ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
デボニアナム・ウスライという蘭を見かけました。

ベニ 活動場所:千葉県
昨年から自然入居してくれたニホンミツバチを飼育しています。
投稿日:2021 2/26 , 閲覧 1,013

誘引蘭について教えて下さい。

昨年は待ち箱ルアーでの入居だったので、今年はキンリョウヘンとミスマフェットでチャレンジしてみたいと思い育てています。花芽も上がってきたので楽しみです。

デボニアナムにも興味があるのですが、先日デボニアナム・ウスライという蘭を見かけました。ただデボニアナムという名前ですが、良く見かける少し幅広の葉ではなく、シンビジュームのように細いのです。誘引に使ったという経験のある方おられますか?

他にも誘引蘭に興味がありますので、デボニアナムやフォアゴットンフルーツについても教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 2

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/26

ベニ様 こんにちは、現在、誘引蘭として認められているのは、代表的なキンリョウヘン、次にデボニアナム、フォアゴットンフルーツ、キンリョウヘンと出日に穴無の交配種であるミスマフェットの4種類です。

中でも育て易く実績のあり、多くの人が育てているのがキンリョウヘンですね。

デボニアナムについても誘引効果が認められています。デボニアナム・ウスライも同様です。

私は、現在、キンリョウヘン15鉢、ミスマフェット12鉢、フォアゴットンフルーツ1鉢飼育しています。

キンリョウヘンの花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9148719225671446879.jpeg"]

ミスマフェットの花芽

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8197036084157711627.jpeg"]

フォアゴットンフルーツの花芽です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4448904180271950703.jpeg"]
ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/26

ブルービー様

親切に教えていただきありがとうございます。知っているデボニアナムとは違った姿だったので誘引効果があるのか疑問でしたが、誘引効果があると教えていただけたので購入し試してみようと思います。

植物を育てる事も好きなので、フォアゴットンフルーツも入手できたら試してみたいです。ありがとうございました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 2/27

ベニさん、こんばんは

デボニアナム・ウスライというのは、始めて聴きネットで調べたら、今もヤフオクに出ていました。

ずっと以前に、確かミスマ赤花を落札した事がある業者で、金稜辺やミスマを継続して出品している方なのですが、私はこれについての知識は持っていません。おっしゃる通りデボの系統としては、とても細葉でまるで金稜辺に近いですね。それと花はとてもキレイで私の好きな花の系統です。思わずポチりたくなりました。 (^_^;

+1
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/27

追記しておきますが、デボニアナムに限らず、金稜辺の類はすべて多くの交雑が進んでいます。とても強い誘引力があるミスマフェットは、デボニアナムと金稜辺の人工交配で作られたものですし、金稜辺として売られている中にも、他のシンビジュームと交配して全く誘引力がないものが存在している事も良く知られています。

このウスライというのも、デボと他のシンビを交配した物でしょう。ネットで調べるとすでに2013年あたりから売られていたようですが、もしも強い誘引力があれば、ここでもかなり話題になったはずですが、私の知る限りでは、これは話題になっていません。デボの血が入っていれば多少の誘引力はあっても不思議ではありませんが、わざわざそれを選択するよりも、デボとかミスマあるいは金稜辺を選んだ方が確かではないかと考えます。

フォアゴットンフルーツは、とてもキレイな花で、3鉢持っていますが、誘引力はイマイチ弱いです。(私の持っている系統が悪いのかも知れませんが)ただし花はとても長持ちします。

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/27

nakayan@静岡様

確かに誘引性が強ければもっと話題になっているかもしれないですね。

今手持ちのキンリョウヘンとミスマフェットで今年はチャレンジしてみようと思います。でも、フォアゴットンフルーツにも興味湧きます。

そちらも機会があったら試してみたいと思います。ありがとうございました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/27

ベニさん、

>他にも誘引蘭に興味がありますので、デボニアナムやフォアゴットンフルーツについても教えて下さい。よろしくお願いします。

デボニアナムは、葉の幅がとても広いのが特徴で、誘引力もかなり強力です。本来はラオスの高地で探し出された物なのですが、近年その中から、“デボニアナム タイガーテール” という亜種がとても注目されています。これは、私が確認したわけではないのですが、ベトナムの高地で発見された、と言われ、普通のデボよりもさらに葉の幅が広くしかもその下のバルブから出た直後はすごく狭く、まあ言うなれば、プロポーション抜群と言えば理解出来るかな? (^^ゞ  最近は、デボの中ではこれがとても人気があります。花付きも良いです。私の手元にも2鉢あります。

フォアゴットンは、花がとてもキレイで好きなランですが、誘引力は少し弱いです。(私の手元の鉢は、ですが)そのかわり誘引蘭の中では、最も花持ちします。

最も誘引力のある品種は、人によっての評価が様々ですが、ミスマフェットが平均して強いですが、これはデボニアナムと金稜辺を人工的に交配して出来た物で、やはり最近では交配が進み、花軸も赤い赤花、花軸は緑の赤花、花がほとんどデボとそっくりな物、誘引力がとても強いアルバ(白花)と色んな物が出現しています。ちなみに私の手元には、上記のミスマはすべて揃っていて、毎年どれが最も強いかの評価をみている所です。

ベニ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 2/28

nakayan@静岡さん

詳しい解説ありがとうございます。

植物を育てるのも好きなので、いろいろな誘引蘭を集めてデータを取ってみるのも面白そうですね。

私のところにはキンリョウヘンとミスマフェットの2種のしかないですが、デボニアナムとフォアゴットンフルーツも入手してみたいと思います。ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中