ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の準備が間に合いません。雄が大量です。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 911

先週頃から雄蓋を見かけ始め、今日の時騒ぎには大量の雄蜂を見るようになりました。何十匹と飛んでいました。


手元のキンリョウヘン等はまだまだ蕾のままだし、捕獲出来るか心配です。

また分蜂したところで、まだ他の雄蜂も飛んでいないと思うのですがどうなのですかね?

これからどのくらいの期間で分蜂があり得るのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5040953385091078865.jpeg"]

回答 3

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2021 2/27

三河のよっさんさん こんにちは

雄蜂が飛び始めているとの事 分蜂はまもなくと思います 楽しみですね  私の昨年の実績では 3/2初めて 雄蜂を確認(5尾程度)雄蓋1個巣門前に落ちていました 初の分蜂は3/17日でした したがって2週間後の分蜂でしたが この日数は 皆さんの日誌を見る限りでは2週間の人もあれば3週間以上かかっている例もあります しかし間もなくと言う事は間違いないのではないでしょうか  取り込み方法は 私の昨年12/15日質問の「誰もいない時の 分蜂捕獲方法を教えて下さい」の皆さんからの回答が参考になるのではと思います。 一度覗いてみて下さい

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

ミカドノタカリさん、こんばんは。

あまりにも早いのでびっくりしています。そうなると来週からその翌週くらいと予想がなりますね。いよいよ、この時期になり楽しみです。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 2/27

ミカドノタカリさん、の通り、2ー3週間です。雄蓋から20日前後と聴きます。2群飼育との事分蜂始まると約15日以上分蜂3群で6ー8回続来ます、その内何群は、入ります、

守門前方6ー10mに集合板2つ位着けてください。強制捕獲できます。此は錦綾辺もルアーフィッシングも入りません。ゆっくり確実に、1ー2群捕獲下さい。一群強制捕獲でれば、自信付きます。捕獲楽しんで下さい。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/27

金剛杖さん、こんばんは。

一群が年末から急激に減少し消滅してしまいました。やはり消滅は寂しくなりますね。この春に期待して、なにがなんでも増群したいです。集合板は1つ設置しているのですがもう少し増やして見ます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 2/28

おはようございます三河のよっさんさん

雄蜂が飛び始め分蜂が近い様でおめでとうございます。キンリョウヘンの開花が間に合わない様ですが、もう一鉢購入するか、ルアーを購入するのはいかがでしょうか?こう言う時はルアーがあれば時期を選ばず使用できますよ。(ルアー販売会社と何の関係もありません)

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/28

たまねぎパパさん、こんばんは。

そうなんですよね。いつでも使えるのがルアーの最大のメリットだと思っています。ただ愛知県は4月頭位が分蜂の標準なのですがあまりにも早くてびっくりしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中