ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
えひめAIの利用効果をおたずねします~。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 6/4 , 閲覧 1,491

令和3年1月ごろからえひめAIの散布をキンリョウヘンにしています。

この5月から家庭菜園のわずかなトマトとキュウリに散布もしています。

差し上げた友達3名(家庭菜園)からはとても好評です( ^)o(^ )。

良いように感じますが、皆様のご感想をお聞かせください。

この本はどなた様かは忘れましたがご紹介頂いた本です。ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10372684054748217789.jpeg"]

読みにくいですが

左側=ミツバチのヘギイタダニ対策=西洋ミツバチ?

右側=えひめAI散布で本当に病気が出ない=アカリンダニ対策??

などが記載されてますが

使用されてる方のご感想お聞かせください。

えひめAIはカツアイさんがお勧めでした。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 6/4

tototo様 今晩は❣️ この本はkuni様が紹介されてましたね。

私も購入しましたが、この中に、えひめA iの中の納豆菌が、スムシのBT剤であるB401と同じバチルス属の菌であり、スムシの若齢幼虫に効果があると書いてました。

私も自分で作って使用してますが、蜂も元気になるようですが、スムシへの効果については、今のところ確認出来ていません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/4

ブルービーさん 詳しくありがとうございました。

本嫌いなトトトですが、せっかく購入したので読んでみますね。

カツアイさんが一押しでしたが、本当かな?とカツアイさんごめんなさいね。

野菜にはとても効果があるようですし、キンリョウヘンには1月から開花迄はたっぷりと散布していましたので(4~5月は待ち箱の横で散布なし)元気そうです。

アカリンダニ予防も期待していますが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/4

ブルービーさん  日本みつばちにはアガリンダニ感染対策ですよね。

何倍でどこに散布するのでしょうか?

よろしくお願いします。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/4

tototoさん こんばんは♪

こちらもカッツアイさんにご教授頂いただきました。 ノマセ病かフソ病の疑いがあった時に色々と教えていただいた時に、ブルービーさんが言ってる通りに、成虫には効きませんが卵から産まれたての時には効果が有るみたいです♪(^-^)

原液からの希釈は5〜7倍で、毎週末に外側から中側までぶっかけても問題は無かったです。もちろん蜂っにかかっても問題無しでした。 今は落ち着いて下痢も治り元気になっていってます(((o(*゚▽゚*)o)))

沈殿してる原液も野菜や植物に与えると、とても元気になるのでおすすめです! 毎週温度を暖かくして一週間発酵させるのが面倒なので、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買おうかと思案中な今日この頃です♪

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/5

ファルファーレさん  とても参考になりました。

ありがとうございました。

tototoは熱帯魚用ヒーター温度調整付35度までで加温しています。

釣り用の小さなクラーにお湯を張り、ペットボトル6本ほどを1回に作ります。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2021 6/5

今晩は、私も今年から購入して使ってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5142246408186080111.jpeg"]

20倍に薄めて簀の子の上からと下から上にスプレーで時々噴霧器してますが何せ始めたばかりですので効果は確認出来てません?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/8

dainitiさん 遅くなりごめんなさい。

えひめAIを20倍に薄めて上からと下側からですね。

20倍はとても参考になりました。ありがとうございました。

巣箱に散布は、巣虫対策ですよ?

tototoは自分で作ってキンリョウヘンに・野菜に・友達にと重宝しています。

簡単・安価で作っています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/5

私は、15リツトル、購入て、ここ、数年使ってます、年2回位購入です

私は、100CCに10CC入れ、給餌に混ぜます、月2回基本です。

我流の愛媛Aiの投与しかたです、、、、真似しないで下さい。

+1
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 6/5

金剛杖さん  おはようございますー いつもお世話になっております。

10倍で給餌で与える ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中