ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2度も分蜂をした場合、その巣に残った蜂達の行末は?

スー 活動場所:愛知県
日本ミツバチが我が家に訪れている事に数年前から気がついて、2020年のコロナ禍を機に週末養蜂(極力、私1人だけでやる事を条件にベランダ週末養蜂)を始…もっと読む
投稿日:2021 7/3 , 閲覧 485

つい先日、孫分蜂(夏分蜂)をしたばかりなのですが、その巣箱から今日、また分蜂が起きてました。。。囧

初めて、連続での分蜂を体験しました。

[uploaded-video="47b0c880dc0411ebbf146349d9adbd9d"]

前回同様、沢山の子供達が飛び回ってました。

今日も明日も、家事や受験や私用やらで、なかなか内検が出来ないですが、近日中には中を見ないとなと思ってます。

ただ、こういったケースの場合、多くは消滅していく事が多いのでしょうか❓

先輩方の経験談と、消滅回避の知恵・技術を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。m(_ _)m

回答 6

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 7/4

スーさん こんばんは。

夏分蜂は巣箱の居住スペースや継箱のタイミングなどによって影響されるものではないと思っています。自然群由来ですから、個々の生き方で子孫や領域確保で動いているのでは???・・・。

飼育群はは3~4段のギュウギュウ状態でも分蜂することなしに増群・増巣している群もあれば、5~6段(巣板は2~3段)でも分蜂を繰り返す群がいます。

それぞれの個性ですから、それに見合った付き合い方を模索しないといけないのかな・・・。頑張りましょう!!(v^ー゚)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

どじょッこさん

はじめまして、おはようございます。

週末養蜂をノンビリゆるゆると楽しんでいるので、お言葉に救われる自分です。

自然界の巣を念頭に置きつつ、我が家で無理なく可能な範囲で養蜂出来る事を一つ一つ、試行錯誤しながらやれたらと思います。

長続きさせる為にも、力み過ぎずに頑張りたいと思います⭐️

コメント、ありがとうございました‼️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 7/4

夏分蜂も、三回以上した巣箱がいくつかあります

残った元巣は、蜂の数が減りますが、私の夏分蜂元巣の消滅は、3年間で1箱だけです

春の分蜂の元巣は、いくつも崩壊しましたので、夏分蜂のほうが存続率がいいように感じます

跡取りの交尾不良がなく、女王の事故なく、存続するといいですね

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

ひろぼーさん

コメント、ありがとうございます‼️

ちょっと不安が軽くなりました…ご経験談、ありがとうございます(T_T)

基本、採蜜の時以外、私1人で週末しているので、諸先輩方の数々の技がちゃんと出来る自信もなく、教えていただいた中で、無理なく自分で出来る事をチョイスしてやってるノンビリゆるゆる養蜂なので、少し力が抜けました。

試験に向かう電車の中でコメントの返信をしているんですが、皆さんからのコメントを読んで緊張もほぐしてます。(昨夜は緊張のあまり、眠れなかったので余計にかもですが)

また、解らないことがあった際には、よろしくお願いしますm(_ _)m

先ずは、一旦、他の方から頂いたアドバイスの給餌をしてみようと思います⭐️

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/4

今年は、夏分蜂多いです。、、、、本巣には、末子娘女王して、残ります、、これらが、貴君、蜂飼の、腕の、見せ処です

天候の、理由

1、梅雨続く長い雨、、、、蜜集め花粉集め、困難に、2、続く劇夏、花少なく蜜枯れ期間3、

蜜蜂の、理由、

1、高温期間は、働き蜂の寿命、最も短い2、新女王群纏め3日、結婚5ー8日、其の後産卵羽化迄19日、、、合計27ー30日で初めて、新働き蜂誕生羽化。3、其まで、現在の働き蜂寿命で2分1、3分1に成る、4、働き蜂少なくて巣守れる事が大事です。4ここが問題女王婚姻飛行、燕の、補食有る女王喪失

対策、判断

1、巣箱3段に小さく、2、蜂少ない応援給食、3、燕女王喪失は諦めるしか無いです

蜂飼い型は、、、人のスタイル、自分で決めてください。

しかし自然で今回春1群そして翌年はるか一群、が当たります。、、、、反古論じるなら、、、、最低、、、此以上の、世話しないと、殺戮蜂飼いです

貴君の成功、信じる、元気に強群に成る事信じる、、、成功有れ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

金剛杖さん

おはようございます、コメントありがとうございます。

今、私が直ぐに出来そうな事は、応援給餌でしょうか。

まだ巣箱の中を見ていないので、申し訳ありませんが、花粉玉を付けた蜂達の出入りはよく見られているので、様子を見つつ動こうと思います。

巣箱は大き過ぎても、小さ過ぎてもとの意見があるので、とても迷う所です(^^;)

ただ、家族の手は極力借りずにやっている(家族の許可や条件などの兼ね合いもあり)ので、巣箱はこのまま7段でいく可能性が高いです。

給餌は早速、トライしてみようと思います‼️

御助言、ありがとうございました(^∇^)

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 7/4

情報が足りないので確認ですが、2群所有されているようですが、7段も積んであると言う事は昨年捕獲し、越冬した群ですか?

いずれにしても中の様子を確認しない事には実際どうなってるのか判断出来かねますが、今言える事は、給餌なんて全く必要ありません!

書き込みで、やたらと「給餌」を勧める方が有りますが、日本蜜蜂にそれが必要なのは給餌しないと群の存続が危ぶまれると判断した時のみです。

私は砂糖入りのハチミツなんて欲しくないですし、今の群にそれは必要ありません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/4

テン&シマさん

賛成です、、、、逃亡、群喪失以外、、必要無いです。、

当方運転免許無しの、見廻り嵩で、給食無し

1昨年60%昨年55%越冬しました。生存は採蜜の、見極め我慢が越冬率上げる様です

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

テン&シマさん

ご返答、ありがとうございます。

対策として、コメントのお二方から給餌とあったのですが、そうなんですね。

一つは初代(越冬している)です。

もう一つは写真のもので初代の娘女王蜂です。なので、越冬してない軍になるのかな。

写真の巣箱は越冬しており、春に2段も採密するほど豊かな巣箱です。

給餌は内検をして、判断に困った際にまたUPをして、皆さんの見解を仰ごうと思います。

無給餌で済むなら、それに越した事ないと私も思います(^^)

貴重なご意見、ありがとうございました。

蜂蘭 活動場所:愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に…もっと読む
投稿日:2021 7/3

スーさん、こんばんは。

巣箱の中はもう一杯と思います。現在何段迄積み上げてますか?写真から見ますと守門枠を含め4段でしょうか? としますと3段迄巣が来ており蜂達が守門枠の所まで来ていると考えます。2枠を追加し全部で6段にしますと、分蜂は落ち着くと考えます。    巣が小さいと判断されますと蜂は分蜂をしますよ。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

蜂蘭さん

はじめまして、おはようございます。

コメント、ありがとうございます。

写真の巣箱は7段のものです。

内検をしてないので、まだ中の状態がわかりませんが(今日は試験で遠くに行きます…(^^;))、残った蜂達が無事かつ少な過ぎない事を祈るばかりです。

巣が小さいと分蜂する、ナルホド‼️

勉強になりました、ありがとうございます⭐️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 7/9

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

夏分蜂ですか?

大変ですね。

私もお仕事も主婦業もしていますので…蜂さんのケアーが思うように出来ないと言う事情とてもよくわかります(^_^;)

本当に大変ですよね。

私はもうなるようになると思う事にしていますよ^^;

頑張りましょうね!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

はじめまして、おはようございます⭐️

家事、おチビ、仕事の中で、本当にゆるゆるベランダ週末養蜂をさせてもらってます。

ベランダなので、二軍までですが、私には適した飼育軍数だと、最近、よく思います(^^;;笑

それでも、一軍から約2キロ近くの蜂蜜が採れたので、一家が一年間で消費するには充分すぎる程でした。

自然の中にいるニホンミツバチに住む場所を提供…家賃として蜂蜜を春に一度だけ貰う。。。みたいな感じでやってますが、UPしたような事が目の前で起こるとアワアワしてしまいます(^^;;

明日、ようやくまとまった時間が作れそうなので、巣箱の内検をしようと思ってます

放っておいても大丈夫そうなもう一方の側(初代)はそのまま安心して静観します(^o^)

コメント、ありがとうございました‼️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

スーさん

こんにちは(^^)

お疲れ様です^^

ベランダ養蜂なのですね♪

其れはすぐに蜂さんを見れて羨ましいです!

自家製蜂蜜を堪能出来るなんて贅沢ですね(^.^)

お子さんもきっと昆虫好きですね。

これからもよろしくお願い致します(*^^*)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/10

Michaelさん

こにらこそ、どうぞ、よろしくお願い致します。

明日、何とか頑張って、巣箱の内検をしようと思ってます⭐️

こちらのサイトにはふらりと顔を出していて、返信などに直ぐに返せない日が続く事も多いかと思いますが、どうか仲良くしていただけたら嬉しいです(^-^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/10

スーさん

私も普段不規則なシフトなので…返信に気付かない事もありますが…本当に気付いて居らず、スルーして居るわけでは無いんです(^◇^;)

先に御免なさいって言っておきますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中