ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
いつも底板に殆どゴミがありません。スムシが食べてるのでしょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2021 10/24 , 閲覧 701

底板が綺麗でイイのかどうか教えてください。

自然入居してから半年以上経ちましたが、底板の掃除をしても、殆どゴミがありません。管理人が怠け者で、3週間~1か月位は、掃除して無いのですが、それでも、隅の方に粉が少しある程度です。
ミツバチさんは、相変わらず元気ですが、スムシが食べてしまうのでしょうか?
スムシの痕跡としては、底板と壁の隙間に、ほんの少しの糸くず状のモノがある程度です。スムシを見かけた事もありません。

私は、今まで「巣屑」というモノを勘違いしていて、巣落ちした時の巣や採蜜した時の蜜を採った後の巣の事を言うのだと思って居ましたが、底板に落ちて溜まるゴミの事なのだと最近知りました。巣クズが無いと、何か不都合がありますか?
巣門台に花粉を引きずった色は着きますが、花粉団子も底板には落ちていませんし、雄蓋も2個しか見た事がありませんねー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6153611301581734102.jpeg"]

ミツバチを見に来てくれた蜂飼いのお客様から、「ミツバチは綺麗好きだから、自分達で掃除するんですよ。群が強ければ強い程、巣は綺麗ですよ。」と仰って頂き、喜んだのですが、本当にのほほんとしててイイのかどうか、チョッと不安です。
因みに、時騒ぎは毎日のように騒いで居るようです。

回答 4

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/24

巣門は4面でしょうか?

4面なら、大きいものは蜜蜂が運び捨て、

小さいものは風に飛ばされます

「巣グズ」……採蜜後の残りカスのことと思って使ってました(^_^;)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ひろぼーさん 有難うございます。うちの巣門は、前1カ所だけです。以前、メントールを底板にばら撒いて、これでどうかと試した事があります。2・3日後に覗いたら、底板のメントールは全く無くなっていました。うちは、天板が開かないタイプなので、それからは、底板の隅に容器を置いて、その中にメントールを入れる事にしました。
巣屑は、採蜜後の残りカスでイイのですね~(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/24

ティーハウスれりっしゅさん

メントールは、気化したのだと思います

一面の巣門できれいに掃除するのは、素晴らしい群ですね

飼い主に似るのでしょうか?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ひろぼーさん なるほど、気化したのですか!早いんですね~。
トンビが鷹を生むの方ですよ。管理人は、管理も後手後手で、いつもあぁ~っと反省ばかりです。誰も綺麗にしてくれないから、必要に迫られて、自分達が頑張ってるんでしょうね。
私としては、掃除が楽で有難いです(≧▽≦)
でも直ぐに調子に乗っちゃうから、油断しないように気をつけます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/24

おはようございます、ティーハウスれりっしゅ さん!

巣屑が目立ち始めるのは早春

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16811746261020334665.jpeg"]

下の画像にあるように巣脾の中央部から噛み落として新巣を造りそこに産卵育児を始める頃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16461096768185615299.jpeg"]

順調に見えても蛹や幼虫が落ちていたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/328616506993136712.jpeg"]

何らかの不調(餌不足・体調不良など)を疑います。

巣底の方式が四方巣門の場合などは全開放時にはゴミが吹き飛ばされて普段からあまり何も落ちていないと聞きますし、私は梅雨明け~秋口始めは金網底に交換し自然落下させて管理手間を省いたりしています。

群の性質によって清掃力のある巣箱は雄蜂蓋を含め巣屑量は少なくなることはあると思います。西洋ミツバチでは、投与した代用花粉が落ちたものがプロポリスでコーティングされたりすることはありますが、殆どゴミ落下はないです。

今回、時騒ぎがあるとのことで、更に花粉搬入が観られるのであれば それは産卵育児が順調な証ですからそう気になさる必要はないかと考えます(^^)

自然営巣では巣下には必ずスムシが居て、巣が古くなり蜜蜂が逃去した後は残された巣板をスムシが綺麗に喰い破り何も無い空間にされた後新たな分蜂群が入居することで巣板の更新がなされることで病気蔓延防止が計られているように思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/24

蜜蜂は、、、、生活のろうてーしよん

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 10/24

失礼、マダマダ綺麗に打てません。

蜜蜂は、、、、生活のローテーションで、ハツチ@宮崎さんの4季の床板に、巣くずが落ちます、住宅改修、食料倉庫封印開け屑です。

しかし、其処に、異変不要物が混じります、蜜蜂の健康異変なら、ハツチ@宮崎さんの、床板の様に働き蜂、幼虫、蛹の死体清掃で落とされます、普通は外出されます、しかし、働き蜂体調不良、長雨、外に出れない事情(スズメバチ)等、、、、底の屑で読み、、、、対策して、、、、ます。

他に、スムシ入ると、スムシ追い出し為に巣くず落ちます

又人工花粉、等乾燥、多々で食べれば無いなら、落ちます

この落ちる物で、、、、先読みして、、、先手、予防します

普通、80%食料不足、20%病気です、感染すると蜂飼は、、、、10群がゼロ群になります。

日本蜜蜂は、、、、神秘です

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ハッチ@宮崎さん 有難うございます。

白い幼虫?蛹?も底板に落ちて来る事があるのですね。うちは、巣門が1カ所なので、風で飛ぶ事は殆ど無いと思いますので、ミツバチさん達か、スムシが掃除しているのですね。
ミツバチが健康なら、スムシも上層のミツバチさん達の巣を脅かさないと聞きました。このまま健康に過ごせるように、御世話すれば、心配しなくて良さそうですね~(^^♪
それにしても、春先でも、写真のような大量の巣屑を見た事がありません(@_@) きっと、管理人がズボラなので、自分達で掃除するしか無いと思ってるのかも知れませんね~(*^▽^*)

いずれにせよ、いつも綺麗なのに、何か落下物が突然増えたら、それは気をつけて観察した方が良いという事ですね。注意します(≧▽≦)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 10/24

素晴らしい、健全群、清掃蜂、バランス良く健康、又まだ気温有り、蜜蜂飛行外出してゴミ清掃、群大きく、内勤蜂バランス良好な証、、、、素晴らしい蜜蜂ですね

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

金剛杖さん 有難うございます。チョッと安心しました。自分達でお掃除して暮らしてくれてるのですね。寒さが乗り切れるように、またお世話をしようと思います(*^▽^*)

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/24

ティーハウスれりっしゅさん。

こんにちは☺️

掃除好きの日本蜜蜂いいですね➰♪

私の蜂箱には、スムシがいっぱいいるみたいです。今から掃除に行ってきますが、虫が嫌いなので羨ましいです。

強い群れだとそうなってくれるなら、頑張って強い群れにしたいですね✨✊

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ましろろんさん 有難うございます。
ミツバチさん達が綺麗好きで有難いです。見習わないと(-_-;)
スムシっ子カードはお使いですか?小さい幼虫には効くと言われています。私は、スタート時点からスムシっ子カードを入れたんですが、高くて。。。(´Д`)ハァ…

どなたかの日誌を見て、Youtubeのなんちゃってスムシっ子カードを作りました。今は、そのなんちゃってカードだけしか入れてないです。

ましろろんさんのお宅のミツバチさん達に合うかどうかわかりませんが、もしも効果があるなら、最初に粉薬を買う費用だけでも、スムシっ子カードよりも断然安いですよ。

ただ、効いてるのか、単に、うちのミツバチさん達が頑丈なのかは検証できませんけどね。。。参考までに。

https://38qa.net/blog/208978

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/24

ティーハウスれりっしゅさん。ありがとうございます✨

手作り出来るのですね✨

自分で作っちゃうなんてすごい⤴️⤴️

私の巣箱を内見してきました。今日の日誌にのせますが、アカリンダニにやられはじめてるような感じがしていますので、メントールを入れました。スムシが多くて大きいのでまずはそちらをやっつけて!

その後に小さいやつらを!

やっつけてやります(^_^)v

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

ましろろんさん 色々研究されてますね~(^^♪ 頑張って下さいね❣

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2021 10/24

ミツバチを見に来た方の言うことは半分はその通りです。つまりハチが巣箱いっぱいにいれば常にきれいになっているんですが、どんなに強群でも巣箱が大きくて蜂球の下の空間が大きければ巣屑などは残っています。

それなのでハチ群の大きさに合わせて箱の大きさを増減しておけばいつもきれいになっています。ただハッチさんのご指摘のよういに早春は巣屑がたくさん出されるので貯まってしまうこともありますが。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 10/24

T.Y13 群馬の山さんさん 有難うございます。うちの蜂箱は、初心者向けとの提示にそのまんま乗っかって、長洞タイプを買ってしまいましたので、その部分は、空間がピッタリだと思います。合体させた重箱は、大きいです(^^; もう重箱の方へ伸びているので、そこからは、隙間が出来て来ると思います。大きさ的には長洞のサイズがピッタリだったのですねー。(≧▽≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1955722741466813088.jpeg"]

花粉団子が落ちてなくても、問題ないようで一安心しました(*^▽^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中