ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染他に対策が無いですか?残った蜂蜜は採取出来ますか?

かさは 活動場所:広島県
2年ほど休んで再度はじめました。
投稿日:2022 1/22 , 閲覧 673

アカリンダニに感染していて蜂蜜の巣が残ってますが、採取しても大丈夫ですか?

廃棄処分した方がいいですか?

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2022 1/22

かさはさん こんばんは

アカリンダニに感染して消滅されたのでしょうか。非常に残念ですね。アカリンダニはミツバチに寄生するダニですので蜂蜜には影響がないと言われています。ただし、何らかの投薬などをされていればこの限りではありません。

この時期の採蜜は粘度が高く、中々絞れないと思いますので、暖かい部屋で行うと良いでしょう。多分、今のところは寒いのでスムシなども活発にはなっていないと思いますが、これから暖かくなるとスムシが発生し、巣がボロボロの状態になってしまいます。早めに巣を取り出し、一度、冷凍処理するなどして、春になってからたれ蜜と言う方法もありますよ。

消滅時期が分かりませんが、スムシによる被害が無いことが前提です。スムシ被害が大きいときは、残念ながら廃棄でしょうかねぇ。

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/22

了解しました。有難う御座いました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 1/22

かさは様 今晩は❣️ 採蜜するのは、全く問題ないですよ。

papycom様が言われるように、今巣を解体してそれを、冷凍しておいて、温かくなってから離蜜すると良いですよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2022 1/22

スムシにやられた群を解体し、黒い場所・巣虫を注意・なるべく取り除き、垂れ蜜式で採蜜し、冷凍庫に3日ほど入れて殺菌し食べました。

かさは 活動場所:広島県
投稿日:2022 1/22

有難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中