ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
1つの群れから今日で6回目の分蜂!もう分蜂はしなくていいけど!

里志☆M 活動場所:佐賀県
退職後趣味の陶芸をしているのですが、私の窯に時々蜜蜂が分蜂してきて、いつかは養蜂してみたいと思っていたところ、知人が養蜂しているのを知り思いたちまし…もっと読む
投稿日:2022 4/12 , 閲覧 773

間違って飼育日誌で投稿したのを新ためて質問させて頂きます!

今日は、分蜂ないだろうと安ほ心して、巣箱の予備が1台しか残っていないので制作の準備をしていたら、唐突に午前9時頃に蜂雲発見!

今までは昼前後の分蜂だが反則です!

そこで質問です!

4/2日...1回目....小郡、愛好家に贈呈。4/5、2回目分蜂板に蜂球つくるが強制捕獲失敗。4/8。3回目、山へ直行、捕獲不可能。4回目、大群、分蜂坂に蜂球、強制捕獲成功。4/9日、5回目、大群、分蜂坂に蜂球。強制捕獲成功。6回目、4/12日、大群強制捕獲成功。

もう予備の巣箱がない!

皆様で1つの巣箱から、今まで何回分蜂された事がありますか?

回答 7

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 4/12

里志☆Mさん  こんばんは!

すごいですね〜‼️   強勢群ですね‼️

昨年初めての分蜂を経験しましたが、記録を見るとたった1群だったのに9回の分蜂でしたよ〜(^O^)

孫分蜂まで数えてのことですが、凄まじい勢いでした。

9群のうち   3群は自宅に、 3群はお嫁入り 、1群は押しかけ合同、そして2群は自然に帰りました( ^_^)/~~~

確か里志☆Mさんは2群を飼育されていますよね⁈   それを考えるとまだまだ続きそうですね\(^o^)/

巣箱が間に合いませんよ〜!  広い窯場で環境も素晴らしいからどんどん増やしてニホンミツバチの保護に頑張ってください‼️

私は今春はアカリンダニ感染で分蜂は無理のようです(≧∀≦)  健康な蜂さんを増やして下さいね〜!

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/12

うめちゃんさん

こんばんわ‼️日没後に皆さんお座ってくれました!

早速巣箱作りにかかろうと、ホ-ムセンタ-行ったのですが、24ミリの板がなく、製材所に電話したら、今日中に作ってくれるとの事で、明日一番に取りに行きとりかかります!

有り難うございました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 4/12

待ってましたー質問投稿!

最多6回です。→ https://38qa.net/blog/1480 記録日誌にしてて良かった~(^_^)v

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/12

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ!MAX6回ですか!3回は小郡で、残りの3郡は大群でした!

小郡1つと大群3郡は捕獲に成功しました!

6回分蜂はあり得るんですね!本巣がどうなっているか心配ですが、明日にでも内見してみます!

有り難うございました!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/12

確実にひとつの巣箱から

は、6群が最高です

しかし元巣4群から22群捕獲した蜂場がありますので、

6以上分蜂した巣箱もありそうです


最初の分蜂から、余裕見て20日ほど分蜂の可能性はあります

昨年、最初から23日で最後の分蜂を見たことがありますが、理屈に合いません

なぜでしょうね?

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/12

ひろぼーさん

こんばんわ‼️分蜂するのはいいのですが、本巣が心配になります!

予備の巣箱もなくなり、今日から作り始めようとした矢先でした!

明日から急いで巣箱作りです!

2郡あるうちの、もう1郡がまだ2回しか分蜂していないので、急いでつくらないと!

6回以上もあり得るって事ですね!

いつも有り難うございます!

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 4/13

私の経験では2021年の6回が最高です。

そのうち5回捕獲。1回は蜂球がほぼほぼ出来掛けたところでバラけ、裏山へ飛んで行ってしまいました。

他所へ移動した群もあり、夏分蜂に至っては確認出来て無いのが多いですが、最後に元巣を受け継いだ5女も夏分蜂しました。昨年は早い時期から分蜂が始まったため、夏分蜂も多かったようです。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

テン&シマさん

こんにちわ!皆さん6回がmaxのようで、一安心しました!予備の巣箱をあまり準備してなかったものですから、急遽制作しているとこです。

飼育数が増えるのは嬉しいのですが、大変さも増えそうです。

陶芸はしばらく、棚上げして蜂さんにきりっきりになりそうです!

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2022 4/12

凄いですね^ ^

私は5回が最高です

巣箱の在庫が無いって(笑)最高の悩みですね

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

こころさん

おはようございます!昨年からの2郡でスタートしたのですが、逸機に6郡なりました!

予備の巣箱4set程あればいいたろう、たかをくくっていました!

今日から、急ピッチで巣箱作りです!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 4/13

里志様 こんにちは。何と羨ましい悩みなんでしょう。そんな悩みを抱えてみたいです。

来年の飼育が楽しみですね。

私は、仕事が有って平日は自分の巣箱を確認できません。その間に分蜂しているとは思うのですが、中々難しいです。それでも昨年は、自分が在宅の時に庭に置いた越冬群3群と春に捕獲した1群から合計4回の分蜂を確認し、すべて強制捕獲しました。非常にラッキーでした。今年は、庭に群れが居ない為、遠くの蜂場だけでしかも1群だけですので、休みに偶々分蜂なんて夢です。

里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

ブルービーさん

こんにちわ!現在昨年から、2郡飼育しているのですが、1郡が強郡で6回目の分蜂でした!4郡強制捕獲し1郡は知人へ。残りの3郡は私が飼育します!

今年から、6郡の飼育になります。(現時点で)

予備の巣箱をあまり多く準備していなかったものですから至急制作しているとこです。

皆様の経験では、6回がMAXのようなので、一安心している所です!

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2022 4/13

こんにちは

凄いですね~全部把握されてるのが・・・私の張り付いてる時間帯に見れなかったので、早い時間帯で分蜂した方が多かったのでしょうm(__)m  今の所4回ぐらいかなぁと推察です、本巣はガラガラで今は落ち着いてます。ホント捕獲はあまり出来ませんでしたが、もうやめて欲しいですね・・・(*^^*)

+1
里志☆M 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/13

T.山田さん

こんばんわ!分蜂の期間が短かったので覚えいます!

今日本巣の内見をしてみるつもりでしたが、製材所に巣箱の板を買いにいったり、巣門台作りをしていたりしていたら、つい内見を忘れていました!明日は忘れずに見てみたいと思います!

ところで、製材所の社長が、最近は私と同じ様に巣箱を作るからと買いに来る人が多くなった言ってました!蜂さん飼育する人が増えてきたのですかね!

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/13

里志☆Mさん

こんばんわ

良い製材所が有りラッキーですね、こちらでも最近はホームセンターで購入が(品揃えが無いコロナの影響で海外からの輸入が少ない)難しくなってますので、専門の製材所などで購入する方が増えたのかしら❣

養蜂される方も増えてるのでしょうね~(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中