ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
いつもは本当に静かな蜜蜂が、巣門前に出て騒いでいます。たら、オヤ?と思う蜜

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 9/4 , 閲覧 650



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13120523883432843306.jpeg"]


いつも見ている蜂と、何となく違う違和感のある蜜蜂に見えました。この群れは弱小群です。まさか、西洋蜜蜂に入られたかな?と不安になり写真を撮ってきました。巣門を開けたら蜂がピンポン玉やブリッジになってぶら下がってました。皆さんに一度見ていただきたいと思っております。宜しくお願いします。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 9/4

こんにちは。

巣門周辺に黒いツブツブ着けられてる様に見えますがオオスズメバチ飛来の反応に思えます。ツユクサの葉と茎を其処に置いてみませんか。お近くの方なのでミツバチも同じ反応、ツユクサをかじり黒い組織をあちこちに着ければオオスズメバチへの反応と考えて良いと思います。着けられた臭い消しと言われる方有りますが近くに来ただけで反応見られ単純な防御反応に思います。スクレパーと濡れ雑巾で一度綺麗にされると分かりやすいです。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/4

ネコマルさん

こんばんは そうなんです!

昨日は、スズメバチに襲われて大騒ぎでした。緑色のネットの中に3匹も入られてしまいました。巣門前にも5匹位蜜蜂が死んでいました。

内見したら、中に何も居なかったけら安堵して居たのですが、蜜蜂達は必死で応戦していたのですね

確かに、巣門前に黒いブツブツがくっついてました。

明日、綺麗にしてきます。ご教示ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/4

みるくさん、其れが分かってれば綺麗にする必要は有りません。同じネットでも良いから二重にされたらオオスズメバチは入り難くなります。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/4


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6888484443242341028.jpeg"]

1日でこんなに張り付きました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/4

ネコマルさん

明日、早速ネットを二重にしてきます。教えていただき助かりました。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/4

みるくさん、ツユクサ置いて着けて貰えば蜜蜂も満足と共に防御態勢を強くするかも。ソワソワする様子を先日日誌にしました。少し遡れば見られます。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/4


ツユクサも置いてきます。

何もかも初めてで、慌ててしまいました。 ネコマルさんの日誌参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/4

ネコマルさんのお見立てのように、オオスズメバチに対処してるものと思います

西洋蜜蜂に見えるものは、ないように思います

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/7

ひろぼーさん こんにちは

オオスズメバチは、あれからもどんどんくっつきました。ネコマルさんの日誌を参考にしてツユクサを置いたらかじってました。 とにかく全てが初体験で皆様に助けて頂き、ありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/5

黒ブツブツ、もう9月、、、、少し早いが此から1月以上オオスズメバチ来ます

隙間、防御再度チエツク、侵入無ければ、日本蜜蜂強いです。音無居なくなつたと思つても、中奥でじつと、耐えます。入り口隙間侵入防止お願いします。

籠城には兵糧大事です

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/7

金剛杖さん こんにちは

黒いブツブツが、蜜蜂の行った臭い消し行為を初めてでした。今日は巣門前が汚れてるなぁ・・・ スモモの木のイモムシの糞がたくさん落ちてる・・・ と、思ってました。全てが観察が大事と痛感致しました。これからも、宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/5

みるく様 こんにちは! この底板や巣門の汚れは、騒ぎ出す前にも有りましたか。それとも騒ぎ出してから急激に増えましたか。

若し、後者であるならば、ネコマル様の言われる通りオオスズメバチが飛来したことへの対処だと思います。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 9/7

ブルービーさん こんにちは

はい、ネコマルさんのおっしゃる通り騒ぎ出した日は汚れてました。底板も掃除したばかりだったのに、スモモのイモムシの糞がたくさん落ちてる・・・と思ってました。 オオスズメバチは、弱小群に来るのですね 粘着シート3枚がオオスズメバチでいっぱいになりました。これからもしっかり観察していきます。これからもよろしくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/7

みるく様 お互い頑張ってこの時期を乗り切りましょうね。

私は、バトミントンラケットを片手に蜂場を見回っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中