ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
緩急質問 オオスズメバチの猛攻を受けています

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 984

台風の襲来を受けているせいか オオスズメバチの 猛攻を受けています。 四箱中 二箱が オオスズメバチの猛攻を 朝から 受けています。 雨が止んだ合間に 昆虫網で 捕殺していますが? 今日中 明日は 明後日は どうなるのかなあ?

今までは ゆるゆるネットを貼っておけば 大丈夫だ♀️ なんて 呑気に構えていましたが とても 大変 朝から 40匹以上 捕殺しましたが 四箱とも 全てにこられたら 目が回るかもしれない。

隣町の 山に 置いている箱は 3箱とも ダブルて ネットを かけているので! この台風で どうなるかな? ロープ固定は 確認しているのですが?家の箱も ダブルて ネットをかけたら 襲撃が収まるのか? 明日 雨が降っていない間に ネットを掛けよう? ちなみに 巣門は 五ミリです。 皆さんは 襲撃は 有りませんか????

なお 一つの箱には スタート台に 5〜6匹 並んでいます。 手の出し用が有りません? 今から スズメバチさらばを 買いに行くべきかな♂️ ハチ

回答 6

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2022 9/18

モリヒロクン こんにちは

オオスズメバチに猛攻を受けているとのこと 心配で 対応が大変ですね ネットがあるのにスタート台まで行きますか ネズミ捕りは取り付けられていますか  もしネズミ捕りが取り付けて無いなら 取り付けるべきと思います。これが凄く役に立ちますよ 屋根の上にネズミ捕りを置き 風で飛ばない様に重石などで工夫し 1尾付けておけば どんどん捕れます 入り口周辺に置いたりしたらミツバチが付いたりしますので出来る限り屋根の上あたり ネットのあたりを飛んでいて そのうち屋根の上のスズメバチに気が付いたらすぐ付きます ネズミ捕り1枚で50尾位は捕れますよ 試してみてください。 早くしないと ミツバチの逃去につながります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

こんばんは 先程 コメントを 頂いたので 返事をしたつもりですが 消えてしまったのでしょうか?  ありがとうございました明日から 本腰を入れて 取り組みます。  ハチ

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

モリヒロクンさん、今晩は。ミカドノタカリさんのコメントのように、早急に、ネバネバ、ネズミ捕り紙を設置してください。私は昨年このネバネバ紙で300以上退治しました。虫取り網で捉えた物を、取付けておけば、仲間がゾロゾロ捕まります。  初心者おじさんの様に、春のうち、スズメ蜂の女王をやっつけておけば、1匹につき、ん百匹の効果は有ります。

私のところは、蜂場周辺の「藪枯らし」の花にスズメ蜂が数匹来てますが、ハッチ―巣箱周辺にはまだです。しかし、すぐ来襲するでしょう、粘紙を数枚セットしてあります。 蜂三朗

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

蜂三朗さん おはようさん  はっちゃんの世話を始めた頃 ペッタンコを 設置しましたが あまり取れすぎるので? ソレからは 辞めておりました。 今回は 異常です♪♪♪

今までは ゆるゆるネットを 掻い潜って!出入りするのを 昆虫ネットで 捕殺していました。 オカアチヤンも 簡単に撮れるので 面白がって やってくれていましたが 群れで来られると 流石に 怖いです。

方針変更で 設置することにします。ありがとうございました  ハチ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2022 9/18

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は昨日から台風対策で防獣ネットを取り除きました。

今日お仕事の帰りに確認へ行くと恐ろしい数のオオスズメバチが全群へ襲撃しておりました(ーー;)

今回良く観察して居たのですか、手薄な底板からの侵入を試みているように思いました。

台風対策の為防獣ネットは取り除き

巣門は6ミリ金属板を取り付け巣門前だけ亀甲ネットを取り付けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3541406530496993064.jpeg"]

それでも防獣ネットが無くなった事をいち早く気付き手薄だと判断して襲撃して来たようです。

侵入し難いと思わす事が大切なように思います。

なのでネット二重掛けは多分有効では無いかと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

おはようさん モリヒロクンも そのように感じております。 ネットをダブルで 掛けてみます。ありがとうございました。  ハチ

ykyk 活動場所:広島県
何でも作ってしまう72歳の山のおじいさんです。 2020年から日本蜜蜂捕獲、維持、採蜜蜂,蜜蝋制作、越冬等、本とネットで研究して始めました。 202…もっと読む
投稿日:2022 9/18

モリヒロクンさん

大スズメバチの猛攻大変ですね、以下①②を大至急設置して下さい。網で取るだけだと蜜蜂は羽音と匂いで萎縮してしまい外に出なくなります。大スズメバチが巣門近くや巣箱に止まると大スズメバチの匂いが残るためか蜜蜂は止まった所を舐めて消している様に思えます。

①100均のネズミ取り粘着シート(大)を屋根の上と屋根同じ位の高さの左右に計3ヶ所にガムテープで4角を付け粘着シートには必ず大スズメバチを捕まえて真ん中に貼り付けて下さい、大スズメバチは半殺し(可哀想)にすると助けてくれフェロモンを出すので見ていると別の大スズメバチがどうしたのと粘着シートに止まって又助けてくれフェロモンを出すので数日で粘着シートに40匹前後着きます。

キイロスズメバチは着かないと聞きましたがキイロスズメバチも付いてます。

②それから2Lペットボトルを加工した大スズメバチ捕獲器を自作して巣箱から3m位、高さ2m位の所に左右2ヶ所にに付ければネットより効果は有ると思ってます。

以下の図はネットから拝借しました。

入口は4ヶ所でカッターでH形に横3cm,縦5cmにカットして図の様に曲げて下さい、ペットボトルの下は段々の無い図の様な蜂が上がって来にくい図の様なペットボトルとして下さい。

ペットボトルには酒200mL+酢100mL+砂糖100gか、ファンタグレープ200mL芋焼酎200mLを中に入れて蓋にヒモか針金を付けて木に吊るして下さい。

大スズメバチも学習能力が有るので来なくなります、それとも全滅したかも知れません。

ニホンミツバチは粘着シートにも捕獲器にも近付きません、捕獲を確認した事も有りません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

おはようさん 以前 はっちゃんの世話を始めた頃 ペットボトルとペッタンコを、設置したことが有りますが!余りにも取れすぎるので 中止しておりました。今回は 方針変更して 教わったように また始めてみます。 ネットもダブルで 掛けます。 ありがとうございました。  ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 9/18

オオスズメバチは怖いですよ。

西洋蜜蜂だと6匹から10匹であの大群の蜜蜂が半日で絶滅します。

30分から1時間で嚙み殺され幼虫を持ち出され、巣門下の大量の死骸も半日で持ち去られます。

僕の飼育場横の洋蜂3箱 1ヶ月で絶滅してます。

僕の巣箱にも オオスズメ蜂とキイロスズメバチがが来てます

キイロスズメバチの時はみんな外に出て お尻フリフリします。

オオスズメ蜂は巣門に止りますとみんな巣箱に隠れ籠城して1匹も居なくなります

オオスズメ蜂も籠城を学習しており、巣門に出てるミツバチに急降下していきなりさらっていきます。

キイロスズメバチは相変わらず、巣門でホバーリングして蜜蜂を捕まえてます

春先の駆除が大事かと思います。

来春2月から駆除を始めて下さい

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/18

初心者おじさん さん コメント ありがとうございます。 今まで 皆さんの 投稿を 軽く受け流していました 今回 オオスズメバチの 襲撃に会い あたふたしています。 ホームセンターで スズメバチさらばを 購入したので 明日 テストしてみます。

今までは 皆さんの投稿を 軽く 受け流していました。 今回 こんなにも オオスズメバチの襲撃が きついものだと、思い知りました。 明日から 本腰を入れて 取り組みます。 ありがとう ハチ

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/18

モリヒロクンさん 春先から僕が一生懸命お話しても聞き流されてます。

あの時はみなさん大げさと思われてましたけど、オオスズメ蜂の怖さを経験されるとわかると思います。

僕の場合は春先に駆除してますので、圏外から行ってきてるのを駆除するだけです

来春からは女王を駆除して下さい 2月から6月まで駆除すれば今頃見かける事は殆どありません

先日放置された洋蜂の巣箱見ましたがオオスズメ蜂が来てて全滅してました 20個程あった洋蜂が全滅です

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

初心者おじさんさん おはようさん おっしゃるとうりです♪♪♪   今回は 身に染みて オオスズメバチの怖さを感じました。 ペッタンコやペットボトルを 復活します。ネットもダブルで 掛けます。 ありがとうございました  ハチ

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 9/18

短期的な効果ネズミ捕りです、良い結果が得られるといいいです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

おはようさん 以前 ペットボトルとペッタンコを設置したことが有りますが あまりにも オオスズメバチが 取れすぎるので 中止しておりました。 今回 復活します。ネットもダブルで掛けます。 ありがとうございました。  ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/18

モリヒロクン様 今晩は❣️ オオスズメバチが、蜂の群れを襲っていて、とても心配になりますね。

巣箱の中に入られなければ、群れが消滅する程の被害を受ける事は無いと思われますが、余りに多く来る様になると、逃去してしまう事がありますので心配ですね。

今の対策はネットの二重掛けだということですが、巣門は齧って広げられないようにしてますか❓

また、鼠取り用の粘着シート(ペッタンコ)に半殺しにしたオオスズメバチを貼り付けておくと、次々と仲間が来て張り付いてくれますよ❣️

後は、巣門の前にスズメバチ捕獲器をセットする方法もありますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 9/19

おはようさん 以前 ペットボトルとペッタンコを 設置したら オオスズメバチが取れすぎるので 中止していました。 また 復活します ネットも ダブルで掛けます。ありがとうございました。  ハチ

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中