ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
巣箱の中にゴキブリが居るのですが、どうすれば?

初心者です 活動場所:神奈川県
これから、養蜂を始めようと思っています
投稿日:2022 10/20 , 閲覧 597

スズメバチや、ダニ、スムシは対策が載っているのですが…

内検の為に蓋を開けるとゴキブリが逃げて行きます。

これは、普通の事ですか?

それとも、何か?私が悪いのでしょうか?

みなさんは、どうですか?

蜜は、捨てますか?

消毒等どうしてますか?

よろしくお願いします

回答 4

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2022 10/21

※あんましムキになる相手じゃないです。

蜂さんの巣箱の中は、暖かくて、時々お肉(蜂の死骸)や野菜(花粉うっかり落とした奴)等のご飯が無償で配給されます。

パラダイスです。

ゴキブリはパラダイス大好きです。居ても仕方ないでしょう。僕もそんな所に居候したいです(?)。

・蜜を捨てるか

それを捨てるなんてとんでもない。冷静に考えてください。そもそも蜂だって虫ですよ??

・消毒するか

必要ありません。蜂蜜そのものが高い浸透圧により雑菌が増殖しません。また、多分多少だとは思いますが蜂蜜そのものに滅菌効果があると言われています。

・オマケ:対策は?

いたらやっぱりキモいので。指とかブラシで吹っ飛ばしたり。給餌器の中とかにいる場合は、逆さにしてバンバン叩いたり。

初心者です 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/31

古ちゃんさん

心強い返信、ありがとうございます。

気にしないように致します

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 10/20

初心者ですさん

こんにちは。

巣箱を置いているのが屋外なので、ゴキブリやその他の虫他の生息環境にあります。

私の所にも入居当時来ていました。ここのQ&Aでホウ酸団子が良いとあったので、ホウ酸団子を蓋の上に処方したところ、見なくなりました。

また、簀の子の上に置いたところ、蜂も来てましたので、いけないと思い外側に置きました。

元気な巣箱では、蜂たちが排除するかと思いますが、勢いが劣る群れにはいろいろと出入りするように思います。参考になれば良いですが、頑張って下さい。

初心者です 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/20

なるほど…

ホウ酸団子を蓋の上ですね…

中に入れると、蜜に毒が回るかと思い…

悩んでました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/20

ホウ酸ダンゴを、巣箱内部底板や、スノコの上に置かれるといい

との回答見たことがあります

しかし、私の巣箱では、「入居して強群ていれば」ほとんど見ません

スムシが繁殖していたり、弱った巣箱に入り込む気がします

初心者です 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/31

ひろぼーさん

強群作りをもっと頑張ります

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 10/20

ゴキブリは強群には見た事がありません。しかし弱群には必ずいますね。

ミツバチには悪い事をしないと聞きましたがあまりいてほしく無いですよね。私は幸い守門にいたので守門を取り替えて昇天してもらいました。

初心者です 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 10/31

たまねぎパパさん

守門とは…?

もっと勉強します

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/31

守門は蜜蜂が巣箱に出入りする隙間の事で、私の守門は6mmですが板の高さ18cmの前開き式になっていますので守門台を交換してゴキブリを振り落とし踏んで昇天して貰いました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中