ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

進さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
獣に汚染された待ち箱ルアーの取り扱いについて

活動場所:長崎県
長崎県の島原半島在住 2021年初夏に興味のあった日本蜜蜂を近所の方より一群譲り受け順調に育ってくれていたのですが…11月頃に大量の蜂さんが空を飛ば…もっと読む
投稿日:2023 3/9 , 閲覧 759

2月末から探索蜂を見かけましたので急いで待ち箱ルアーを購入し設置していたのですが…10日程経過した辺りで待ち箱ルアーに異変が有りまして、待ち箱ルアーのワックス表面に黄色い液体が飛沫していて、強烈な異臭がしたため、監視カメラを確認してみたところ、野良猫がマーキングしている様子でした。

このように汚染された場合、待ち箱ルアーの誘引効果は期待出来ないでしょうか?


追伸:皆様の回答ありがとう御座います!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3949878599449395358.png"]


[uploaded-video="15e8de20bf1311edaac2e1fc3bec61d6"]

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 3/10

こんばんは

ネコのマーキングだとしたら、写真の赤丸部分だけでは無いはずです。

ルアーの誘引成分は、確かに雨が長くあたり続けると、効果が流れる感じはありますが、それよりもネコのおしっこは表面だけですから、軽く水をかけて洗い流す事で対策できる事だと思います。

その程度の洗浄ならば、誘引効果は殆ど変わりなく使用出来ると思います。

活動場所:長崎県
投稿日:2023 3/10

nakayan@静岡さん こんにちは! おっしゃるとおり、よく観察すると飛沫が沢山あり、もちろんルアーのネットや待受箱にもしっかりとマーキング噴射されておりました^^;

待ち箱は流水で洗い流してバーナーで炙ればよさげですが、待ち箱ルアーの扱いはデリケートな気がして怖いですね〜お金持ちならサクッと新品と取替えたいところではありますが…

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/10

進さん、ルアーはタワシなどでゴシゴシこすってはダメですが、少し軽く洗う程度ならば良いと思いますが、中のツブツブを落とさないように注意して洗ってください。

活動場所:長崎県
投稿日:2023 3/13

nakayan@静岡さん ルアーのツブツブが若干透明っぽくなってたので冷蔵庫で固化させて、こすらない様にして冷たい水で洗い流してみました〜見た目はなんとか大丈夫っぽいです!

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 3/10

進さん  その、ネコのマーキング部分をカッターナイフで切り取ってみて下さい。それでも強烈な異臭がするのでしょうか。

ある種類の動物が出すマーキング物質は、その種類の動物しか反応しません(反応できません)ので(ネコのマーキングを人間が嗅いでも異臭としか感じられない理由です)、そのルアーのニホンミツバチの誘引力には変化はないだろうと思います。それでも簡単に原因の排除が可能なため、カッターナイフでその部分を切り取ってみて下さい、という事です。多分、切り取らなくても普通に誘引するだろうとは思います。

活動場所:長崎県
投稿日:2023 3/10

Birdmanさん こんにちは!カッターナイフで除去するのは思いつきませんでした、ただよく観察すると誘引剤部分に付着したり、微細な飛沫が多数見受けらたりシャーレ部分に浸透していたりと悲惨でカッターでの除去は断念しました。

実は犬を飼っているのですが、犬が巣箱に近寄ったり、私が犬のシャンプー後に蜜蜂さんの手入れをすると、蜂さんがひどく興奮して襲い掛かって来るので探索蜂さんも内見時に警戒して寄り付かないのかな?と思った次第です。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/10

待ち箱に猫の尿をかけられるとハチは入らなくなるので水でよく洗って臭いを取って蜜蝋を塗り直すのがいいです。猫が上がれないような置き方を工夫するのがいいと思います。

ルアーについては分かりません

活動場所:長崎県
投稿日:2023 3/13

T.Y13 群馬の山さんさん こんにちは! とりあえずまたマーキングされても嫌だし、待ち箱を水洗いして蜜蝋と誘引液を再塗布して、待ち箱の高さをコンテナ2個分にしてみました〜

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中